大神神社

子供なんて、外で元気に遊ばせといたらエエねん!!とも言い難い、暑すぎる夏。
家の近くには、河川敷や公園が色々あるけれど、ほぼ日陰ゼロ。遊ばせる所に悩む日々です。

そんな中、クルマで奈良の中和環線をブラりとしている時に、「みわさん言ってみる?」と。
三輪そうめんで有名なところで、パワースポットとしても有名?ですが、何度も前は通ったことがあるものの、行ったことは無し。

そして、到着して衝撃!!
三輪神社と思ってのは、実は、大神神社で”おおみわじんじゃ”だったと言うこと。
別称としては三輪神社とも言うらしいけど。。。読めんよ。。
IMG_5028

木漏れ日の落ちる参道。
そうそう!こんな影のある、歩ける場所を探してたんだよ!

自由に歩きまくれるAYKは大喜び。

IMG_5030

当然、目的地まで順調に行ける事はありません。通常の3倍は掛かるかな。。
まずは、流れる水が気になります。

IMG_5031

そして、砂利。
女の子ですが、砂や土触りが大好きなAYK。あわよくば、食べようとする彼女ですw

IMG_5033

砂利集め中。お気に入りの一枚!!

IMG_5035

夢中です。。

IMG_5036

ゆっくり、ゆっくりと進む中、参拝に来られた方へAYKsan突然のダッシュ!!
そして、手に握りしめていた砂利をプレゼント。。 おばあさん、ニコニコで「ありがとうねー」

AYKがいると、色んなキッカケで、見知らぬ方と喋ったりするようになりました。

IMG_5037

以前は手を付いて登っていた階段。最近は、立ったまま上がりたい!みたいで、一生懸命です。

IMG_5038

AYKのゆっくりスピードで、時間掛かりましたが到着。
趣あるしめ縄をくぐった先には、拝殿です。

IMG_5045

家族の健康をお祈り。

IMG_5046

大神神社だけがあるものだと思ってたけれど、他にも色んな神社があるようなので、散策。

新たなパターンの砂利道。「おーい!こっち!!」と呼んでも一向に来る気配なし。。。むしろ、坂を下って行かれますorz

IMG_5053

平成9年に建立された、祈祷殿・儀式殿・参集殿。新しい建物ながら、重厚な趣ある佇まいです。

IMG_5055

緑が心地いい。
そして、段々と歩き疲れたAYKは、歩くスピードが遅くなり、立ち止まって遊ぶ時間が多く。。

IMG_5056

狭井神社へ向かう途中にある祠。朱色が緑の中に際立って美しい。

IMG_5058

狭井神社には、ご神体である三輪山に登れる登山口や、ご神水が湧く井戸があります。
が!AYKがグズグズになってきたので、サササッと。。。ジックリ見れなかったな。

IMG_5060

展望台から見えるのは、畝傍山、耳成山。麓近くは通ったりするけれど、ポツんとそびえる不思議な山々だなー。

IMG_5062

ご神体の三輪山が見える、神山逢拝所。

IMG_5069

木々の間から覗く三輪山。他の山とは違う、存在感を持つ不思議な山です。

IMG_5070

お疲れに加えて、眠さでグズグズ。。抱っこして帰路へ。

IMG_5074

AYKを歩いて遊ばせる目的は達成したものの、他にも行ってないところが多々。
パワースポットでパワーも貰ってないので、また次回に。

IMG_5079

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください