Christmas Cake 2013 – VALOIR(ヴァルワール) –

AYKが卵NGと言う事で、クリスマスや誕生日とかのイベント時の、ケーキはいつも悩みどころ。
去年は、KYK作のブッシュ・ド・ノエルで、一緒だよー!って言ってましたが、もはや2歳手前。普通の食事でも同じものが食べたい!と、視線は我々の食事を狙うハンターに成長w

そんな中、ザウスのクリスマス会で、チョコレートショップ VALOIR(ヴァルワール)をオープン準備中の友人に相談。通常はケーキは販売メニューには入っていないところですが、快くOKを頂いて、今年のクリスマスケーキをお願いすることに。
(VALOIR(ヴァルワール)の詳細は、正式オープンとなったところで記事の予定!!現在は、インターネットでのみ注文を受け付けておられます。

元々、フルーツケーキを購入して、AYKにはフルーツをあげて、アタシ達はフルーツと他を食べようかとも考えていたこともあって、オーダーした内容は、

・卵なし
・フルーツのせ(上に載ってる感じで、チョココーティングとか無し)

そして、オーダーから一週間後に、直接ショップへお伺い。
ショップの上はお住いで、キャットハウスということもあって、動物大好きAYKは相変わらずの大はしゃぎ。相変わらず、みんな逃げていきますけどねw

ついに、ケーキとご対面!!
今まで、ケーキを買うというと、当然どんなケーキか分かって購入するけれど、初めてオープンするまで分からないというドキドキな感じ。さぁ、オープン!!

IMG_8856

見せて頂いた瞬間に、ドキッとする出来栄え!!
タルト生地にフルーツがタップリとあしらわれた、宝石箱の様!!想像以上のクオリティーに、驚きと笑顔が溢れます。IMG_8796

食べる前に、見るのも楽しめるケーキ。
立体的なチョコレートの飾りや、ネコのチョコレート。フルーツの見せ方などなど、ジックリ見すぎてクリームやチョコレートが溶けてしまいそうw

IMG_8799

このケーキのスゴイところは、見た目だけでなく、1/4がAYK仕様、3/4はオトナ仕様になっていて、一緒に食べれること!!
左の奥の角(セロハンテーブで印してあるところ)は、AYK仕様になっていて、希望した卵なしのエリア。
その他は、卵を使ったスポンジが使われています。

これなら、同じケーキを一緒に食べる、夢のケーキなのです!!

IMG_8801

今まで、建物やAYK、ブログのネタと撮ってきましたが、ブツ撮りにもチャレンジ。
ブツ撮りの為に、マクロレンズも購入し、マクロレンズの試し撮りでもあります。撮影してみると、今までにない難しさを感じてきます。

カメラが、面で撮影していることがよくよく実感するのが、ブツ撮り。斜めからの撮影になると、絞り調整がとても悩むところ。立体的な風にも見せたいし、全てにフォーカスを合わせたいと。
そうか、これをクリアするのがシフトレンズなのか。。。とシフトレンズの良さが分かってきます。

これから、ブツ撮りも勉強です!!

IMG_8805

カワイイ サンタとプレートが、楽しさをさらに演出。ほんと、楽しいケーキ。

IMG_8807

ネコのチョコレートには、AYAKAの文字。「ここが、AYAKAのですよー!」という印にもなっています。

IMG_8830

そして、ケーキに添えられたカードには。。。

IMG_9036

何と!ケーキの詳細が手描きスケッチで丁寧に紹介!!それも、絵がメッチャうまい!!
ケーキに驚き、このカードに驚きで、超感動!!

詳細に何が使われているかが書かれていて、”卵”に関して、注意深く書いて頂いています。

今までケーキを頼んで食べて、美味しいね!だったけれど、今回のオーダーケーキは、見て楽しんで、カードでケーキを知ってと、食べるまでがとても楽しい。
どんどん、ケーキを食べるの勿体無いなーとなってきますw

IMG_9042

撮影中、アシスタントは下でワイワイ。

IMG_8824

宝石箱の様な美しいケーキをカット!!

左がオトナ用、右がAYK用。
卵が入っているスポンジがオトナ用では使われて、AYK用には、スポンジが無く、苺が敷き詰められています。

IMG_8912

切ってる最中から、早く!早く!!な感じで、椅子を用意してお待ちかね。

そして、人生初となるホントのケーキをパクリ。。。今までに見たことの無い、ニャーっと笑顔w
食べ物で、笑顔が出たのは初めてじゃないかなー。

IMG_8931

フォークを使ったり、指で食べたりと夢中。指に付いたクリームは、ずっとペロペロ。

IMG_8955

タップリのフルーツも美味しく頂きます。グレープフルーツは、酸っぱいようで難しい顔にw

IMG_8965

クリームを食べきって、タルト生地だけになり、ご馳走様?と思いきや、生地にもガッツリ!!

このタルト生地は、甘さもありサクサクで美味しい!このタルト生地は、クッキーとかにしてもいけそうな感じ。
フルーツの甘さ、甘さの抑えられたクリーム、オトナ用にはアーモンドを使ったスポンジ、そして、このタルト生地、それぞれが上手く調和しています。

ハーモニーだな、ハーモニー!!

IMG_9000

そして、全てを完食!!
ケーキを見せて頂いた時から、食べ終わるまでの間、これほどにケーキを楽しめたのは初めて。

楽しい時間をケーキで作って頂いて、ありがとうございました!!

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください