赤福 朔日餅 12月 -雪餅-

一年続いた、朔日餅もラストの12月。
12月の朔日餅は、雪餅!! 火の用心と書かれた札が一面に描かれた、伊勢千代紙からは、年の瀬を感じさせます。

IMG_8214

もろこし粉入りの餅生地でこし餡を包み、もち粉を、うっすらと雪化粧した大地に見立てたお餅です。
雪をあしらった部分が甘そう?と思いがちですが、もち粉なので甘さが際立つ事は無く、赤福のこし餡を際立たせる感じの仕上がり。

さて、一年を通して食べてきた朔日餅。テレビでやってたランキングでは、1位は8月 八朔粟餅でしたが、アタシ達のチョイスはちょっと違う結果に。

KYK ⇒ 3月 よもぎ餅
アタシ ⇒ 7月 竹流し

よもぎ餅は、赤福のつぶ餡、竹流しは赤福の羊羹と、どちらも赤福のイメージを払拭する仕上がりで、かなり美味しかったもの。また、食べたいなー。
式年遷宮の今年、朔日餅でお伊勢さんを感じる一年でした。
IMG_8239

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください