ザウスの完成見学会34 -舞子坂のガレージハウス 2/6-

ドアを開けると、光の降り注ぐ玄関。そして、光へ繋がる美しい階段!!
階段後ろにスペースがあり、蹴板の無い階段でを通して、奥行きをとても感じます。

IMG_9094

奥にあるスペースには大きな収納スペース。
このお宅の特徴の一つに、多く確保された収納スペースがあります。収納スペースを取りながら、収納と感じさせない家に溶け込んだ収納になっています。

IMG_9096

階段裏から。階段のフレームが白なので、木の板が浮いているような感じにも見えます。

IMG_9091

玄関ドアの横にはガレージへ繋がるドアがありますが、それとは別にガレージ内を確認できる窓。
完全にフレームが無く、ガラスが壁から立ち上がった様な仕上がり。このスッキリ感がイイ!!

IMG_9098

ゆとりある、洗面・脱衣所。ここの収納は、奥行きがあり容量もタップリ!!

IMG_9085

清潔感ある白い空間の中に、コントラストとなる洗面。

IMG_9084

1Fのトイレはバリアフリー化され、使い勝手を先に考えられた設計になっています。
そして、奥へ続く廊下の先に部屋。。明るい!!玄関の明るさもだけど、南側がホント明るい!

IMG_9086

光が多く入る1F奥に設置された部屋。ドアの向こうは収納スペース。

IMG_9087

天井の高さまで作られた、オーダー収納・机。
既成品の収納を後から購入した場合、収納の上部がデッドスペースになり、ホコリがたまったりもするので、こういうのを作り付けるのもいいなー。

IMG_9089

階段を上って2Fへ。
通常、手摺は階段の段差部分だけにあるけれど、ここでは、上がって壁に沿って折れる仕上がり。手摺の美しい流れに加えて、階段へ踏み出す前から手摺を握れるので、階段への踏み出しにも優しいな。

IMG_9214

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください