ザウスの完成見学会36 -伊丹のガレージハウス 3/6-

明るい玄関ホール。
ドアの上に窓があることからも、かなりの高さ。そして、その窓からは屋根がある事や、磨りガラスであることから入る光は柔らかい感じに。

玄関横の階段は、収納を持たせたもの。こういう作りにすると、あえて靴入れを作らずとも、階段下を有効に使えます。

IMG_2222

収納内にポスト。ここにあると、高さの調整をすれば、受けるカゴを置いたりも出来そう。

そして、ポストが家と直接繋がっていると、ポストに入れられた時の蓋の閉まる音が、屋内に響くことがあるけれど、ここにあればドアを閉めておけば、かなり音の軽減は出来そうです。

IMG_2236

階段下ということもあって、かなりの収納スペース。
高さもあり、棚の前にスペースもあることから、中に傘も入れておけそう。こういう使い方は、”靴入れ”では出来ないもんなー。

IMG_2238

玄関周りと、外構は最後の追い込み中!!

IMG_2239

1Fには寝室と、家族が増えたことを想定して、2つに分けることが出来る部屋。最終的には3つの部屋に。
寝室は玄関奥にあった、大きな窓の部屋。奥に窓があることから、外の視線も気になることは無さそう。

IMG_2215

窓から外を見ると、こんな感じ。人通りのある道路からは、見えることは無し!!

IMG_2219

入り口の木製のドアが、真っ白な空間に色を。天井レールも無いのでスッキリ。
クローゼットとなる部分にはドアは無し。普段入ることも無く、外からも見える部屋でないので、ここはコストカットした感じもあるのかな。

IMG_2218

こちらが横長になっていて、真ん中で分けれるようになっている部屋。

窓はあるものの、見えるのは隣家の壁。辛うじて、覗けば外が見える感じで抜けがあるので光が入るかな。
3面が囲まれていると難しいんだろうなー。

IMG_2231

人が入るとこんな感じ。この角度からだったら、外への抜けが出来るな。
部屋自体は、かなりの高さがあるので、床面積の数値で考えるより遥かに広く感じます。

IMG_2241

部屋の奥から。
ハイサイドライトからの光がイイ感じ。天井と床、そして壁を白くする事で、光を反射させて明るくする効果も。

IMG_2230

2Fへ。
ムム!!ここには、子供が出来たら、落下防止ネットが必要だな!!w

IMG_2242

玄関と各部屋、そして階段の繋がりを。

2014/06/22 伊丹のガレージハウス(1F) – Spherical Image – RICOH THETA

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください