IMG_2186

ザウスの完成見学会36 -伊丹のガレージハウス 4/6-

階段を2Fに上がると、そこはリビング・ダイニング。
そして、天井を見上げると、そこにはラワンベニヤが美しく貼られた天井!!斜めの天井の先には、横長の窓が設置され、光を採り入れる仕組み。その光は、天井を照らし、美しく木目を表します。

ウチの天井も同じくラワンベニヤですが、トーンを落としたかった事から、濃い目の色で塗装。その為、木目は見えにくい感じ。
しかし、クリアで仕上げた場合は、天井自体に明るさもあり上品な感じもしてきます。色でこんなにイメージ変わるんだなーと実感。

IMG_2186

北側からの優しい光が、屋根に沿ってリビング全体を照らして明るい!!
窓も3箇所開けれるようになっていて、空気の入れ替えも可能になってます。

IMG_2188

キッチンに立つと、後ろの頭上から光が降りてくるのと、四角い窓と廊下部分からの光で、より明るさを感じます。
リビングを北側から、廊下部分を南側から、そして奥のライブラリ部屋を北側と天井から、この交互に開口を持たせて光を採り入れることで、暗い部分を打ち消す仕組みです。

IMG_2177

2014/06/22 伊丹のガレージハウス(キッチン) – Spherical Image – RICOH THETA


キッチンは、天井と同じくラワンベニヤで作られたもの。
キッチン自体は、普及品を使いつつも、腰壁を部屋に合わせた材を使うことで、オリジナルな空間に溶け込むキッチンとなっています。

一升瓶が置けるように、棚の高さも調整。16sanが自分が測った!!と自信満々でしたw

IMG_2191

キッチン自体を完全オーダーで家具の様に作ることも可能だけど、コスト的に難しいことも多々。
しかし、こういった材を統一してキッチンの腰壁に使うことでも、統一感のある空間を実現することが出来ます。

あっ、ウチも同じ作りだわw

IMG_2256

あえて、メラミン材を貼らずにそのままに。16san曰く、「”ザックリ”感を出しました!!」との事。

IMG_2197

レンジフードには、ARIAFINAを採用。
四角い板と、箱で構成されるシンプルなデザインで、存在を主張せず空間に溶け込みます。

IMG_2253

イイなー。ウチも予算があれば入れたかった!!

IMG_2252

キッチンはIHの3口で広々。横3つになると、手前にスペースが出来るのも便利そう。

IMG_2180

薄い面にコンセント。ここにあると便利!!

IMG_2182

キッチンの後ろには、木製ドアが備え付けられた収納。

IMG_2251

冷蔵庫置き、そして収納スペースまで美しく貼られたフローリング。
オークのフローリングですが、実際は完全無垢のフローリングではなく、合板と無垢で作られた複合フローリング。しかし、4mm程が無垢のオークが使われていることで、触り心地は完全に無垢。

さらに、面を合わせて貼り合わす方法が取られているので、隙間が全くない美しい一面!!
複合フローリングは歪が抑えられ、無垢フローリングの様に、反りや伸縮が少ないので、この美しい貼り方が可能になっています。

この見学会の時、ウチのフローリングをリペイントしてましたが、隙間のゴミ取りをしていたこともあったり、子供がお茶をこぼしたりするのを体感してると、こういう貼り方だと清潔に保てて、フローリング下の床暖房へのダメージも少ないんだろうな。。と思ったりも。

IMG_2193

階段とリビングを繋ぐドアは、シンプルな木製ドア。

IMG_2212

作り付けのTVボードと、収納棚。部屋のイメージに合った、シンプルなデザイン!!

IMG_2195

“板だけ”の棚だけど、位置と大きさが考えられ、全体のバランスが美しい。

IMG_2194

南側に設置されたベランダ。隣家の壁が迫るところでもあるけれど、隣家の窓とは合わない場所に設置。
日当たりは最高!!とは言えないかもだけど、気兼ねなく干せて、雨とかの吹込みを防げそうでもあります。

IMG_2248

天井には照明を作らず、ダクトレールを横に付けて、サイドから照らす照明に。
この方法のお陰で、天井は美しい木の面となっています。

IMG_2204

2014/06/22 伊丹のガレージハウス(リビング) – Spherical Image – RICOH THETA

ライブラリ部屋とを繋ぐ廊下部分。ここの天井にも、リビングと同じくラワンベニヤを。
この連続性が、リビングをより広く感じさせてくれます。

IMG_2255

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA