ザウスの完成見学会36 -伊丹のガレージハウス 6/6-

「大量にある本を図書室のように並べたい」を実現したのが、このライブラリー。
構造用合板の表しそのままで、磨き上げた後に塗装してフィニッシュ!!小屋の中にいるような感じのする部屋になっています。

天井には大きな天窓が付けられ、かなりの明るさ。

IMG_2144

ご夫婦でかなりの本があるとの事で、壁一面に置ける様になっています。
「これで、新しく本が買えますw」とご主人!!w

IMG_2146

壁に備え付けのデスクも設置。
本を読んだり、パソコンしたり、はたまた研究したり?wと色々な使い方が出来そうです。

将来は、お子さんも一緒にお勉強とかかな。

IMG_2150

見学会当日はまだ完成してませんでしたが、床の中央に下のガレージを見下ろせるガラスが埋め込まれるとの事。
このガラスの上に天窓。。。そうです、天井からガレージまで光を落とす仕組みになっています。ガレージで見上げたら空!これは完成が楽しみ!!

IMG_2149

まだガラスが入ってませんでしたが、木枠のドア。リビングのドアも同じ木枠でしたが、いい雰囲気なドアに仕上がっています。

IMG_2154

ライブラリーには天窓以外の窓は設置されていませんが、テラスに出れるようになっており、そこから外を見下ろせるようになっています。

IMG_2151

テラスとお風呂はこんな感じに繋がります。裸で外に出ても大丈夫!!w

IMG_2148

テラスの前に階段を設置。無くても、テラスとの段差に変わりは無いものの、これがあることで。。。

IMG_2147

こんな感じに座ることも。ここに座って、外光で本を見るとかも良さそう。

久しぶりにお会いした16san(建築家です!!w)。年末のクリスマス会で会った時は、ホスト?な感じでしたが、グルっと回って黒髪になり、ボーイッシュな出で立ちにw

IMG_2192

2014/06/22 伊丹のガレージハウス(ライブラリ) – Spherical Image – RICOH THETA

ガレージとライブラリーの趣味棟と、寝室やリビングのある居住棟を、渡り廊下で繋ぐステキなお宅でした!!
完成おめでとうございます!!

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください