梅酒作り

昨年に梅酒を作ろう!!と意気込んで、ビンまで購入していたKYK。
ところが、お目当ての梅がまさかの売り切れ。。。何やら、そこの梅で作りたかった様で、スーパーで梅を買うとかの別案はナシ。ということで、諦めたのでした。

そして、今年!!去年の反省を経て、販売日をネットで日々チェック。そして、ついに購入!!
購入したのは、和歌山にある梅農園の月向農園さん。農園見に行きたい!とまで言ってましたが、KTRを身ごもってたこともあって断念。

ついに、梅が送られてきたのが、KTRが生まれて9日後の実家へ帰ってる時でした。

情熱的なKYKと裏腹に、「梅酒か~。」程度に思ってたアタシでしたが、送られてきた梅に衝撃!!デ、デ、デカイ!!それもキレイ!

IMG_1842

梅に種類が色々あるとは知らず、一種類の梅を購入すると思ってたのが、届いたのは4種類!赤いのは日に焼けた梅との事。

・樹熟南高梅
・樹熟紅南高梅
・フレッシュ南高梅
・フレッシュ紅南高梅

ちなみに、この記事を書くのにWebページ見てたら、値段に衝撃!!いい値段するんだな。。。

・樹熟南高梅(1kg・・・2,500円)
・樹熟紅南高梅(1kg・・・3,500円)
・フレッシュ南高梅(1kg・・・2,500円)
・フレッシュ紅南高梅(やにこー3,800円/kg ほんのり2,800円/kg

そら、ウチ・実家・義妹の3家族で分けて購入するわけだな。てか、値段を知ってさらに完成に期待が膨らんできた!!w

IMG_1841

水で洗い、アク抜きをした後、梅のくぼみにあるホシ(軸)を取ってると、「あっしもー!!」と。

梅を傷つけたらダメらしく、あんまりさせたく無さそうな空気が漂う中、一つを手渡すと真剣な眼差し。出来てませんけどw

IMG_1821

そして、殺菌したビンに梅酒は梅と角砂糖を交互に、入れて最後に焼酎。サワーには酢を注いで完成。
今回は初めてということもあって、マニュアル通りに完璧に作るという目標を持ってのトライでしたが、完璧にこなされた様子です。

ちなみにビンに入れるところとか、最後の仕上げなところを撮りたかったのが、AYKとKTRの面倒を見てたら撮れずで、ノー写真。

そして、全てが終わった後は、遊び道具となるザル。そのザルも今回の為に、イイの買ってるんやぞーw

IMG_1915

そして、こちらが完成した品々。赤いフタがサワーで、ピンクが梅酒。

IMG_2093

ビン毎に内容を記載。漬け始めから、2週間程の状態ですが梅とは思えないサイズ。何だか、梅がフルーツな感じにも見えてくるなーw

IMG_2100

IMG_2094

サワーは2ヶ月、梅酒は1年の待ち。
これ以外にも、梅ジャムと梅シロップも作っていて、それらは完成。どちらも、かなり本格的な味で、サワーと梅酒の期待感がかなりアップ!!

完成が待ち遠しい!!

IMG_2099

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください