ザウスの完成見学会37 -橿原のガレージハウス 6/6-

玄関からも入れるようになっているガレージ。
リビングの階段の小窓と、階段下のスペースはこんな感じに。

階段下スペースには、手洗いと収納に使われています。

IMG_2469

ガレージに設置される洗面台は設置場所によっては、邪魔になることもあるけれど、ここなら問題なし!!

IMG_2470

玄関とガレージはこのスライドドアで繋がります。
リビング側との繋がりはこの開口だけなので、ガレージ側からの音の響きも少なそう。

IMG_2496

玄関側から。

IMG_2431

かなり、ゆとりあるガレージ。幅もさることながら、天井までの高さがかなりのもの。
ガレージ建屋の上には2F部分が無いため、”平屋”としてかなりの高さになっています。

IMG_2476

これほどの高さを持つガレージは初めて。
梁との間に板でも置けば、さらに収納も出来るし、高さを利用して色々と便利に使えそうです。

IMG_2493

小窓はリビングの大開口と繋がってもいて、光の採り入れにもなりそう。

IMG_2495

シャッターが天井に引き込まれるものが多い中、ここでは巻き込み式のシャッターを採用。
そのお陰で、シャッターを開いている時も、この高さを感じれる様になっています。

IMG_2472

さらに、ガレージ入り口の脇にも収納スペース。
クルマをガレージ内に入れて、ここにバイクや自転車を入れる事を想定すると、クルマが入っていても出し入れ可能になって、便利に使えそう。
IMG_2473

ガレージのサイドには窓とポストが設置。
明るさも確保され、玄関側の確認が出来るようになっています。この窓のお陰で、かなり視界も広がります。

そして、ポストも屋内にありつつ住居スペースから離れているので、取り出しに天候を気にせず、さらに投函された時の音も気になる事も無さそう。

IMG_2471

窓の高さが丁度の人w

IMG_2492

ガルバの壁の切り込みは、ガレージからだとこんな感じに左側の確認が出来るので、ガレージ内からクルマを安全に出せるようになっています。デザインと機能性が考えられた凹みです。
IMG_2491

全開出来る窓から繋がるウッドデッキの完成が待ち遠しい、円が使われた個性的なリビング。階段フロアと子供部屋に繋がる見晴らしの良い水平窓。高さでさらなる広がりを持たせたビルトインガレージと、様々な魅力で溢れるお宅でした。

完成おめでとーございます!!
そして、AYKと2人での見学会、皆様ありがとうございました!!

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください