ザウスの完成見学会39 -茨木のガレージハウス 2/6-

美しいRC造の1Fガレージは、RCでしか実現できない開口の広さを持つガレージ。

クルマを2台、平行に並べてもユトリありそうな広さのあるガレージです。シャッターは巻き込み式で、シャッターが天井に流れないので、高さは確保したまま使うことが可能です。

IMG_4725

奥には2Fへ上がる木製階段が設置。無機質な空間の中に、木の階段のコントラストがイイなー。
IMG_4726

入り口脇に、大きいボウルの洗い場が設置。

IMG_4695

天井の照明は、ダクトレールが埋め込まれていてスッキリ。

RCだと、事前に照明設計をしておかないとダメなので、難しいところ。ここでは、外光では届かないところに対して、照らす感じになっています。

IMG_4691

ウチのガレージ階段と、同じ作りのロング版。

ザックリとした作りで、木製であるが故に、角が削れてくる事もありますが、それもアジとして使っていく感じ。木製にはそういった、経年劣化も楽しむという事もあります。
IMG_4678

階段の先は、玄関。
玄関からガレージ、ガレージでクルマに乗って、電動でシャッターをオープン。クルマを出して、電動でシャッターをクローズ。ガレージを1Fにすると、そういった流れを組めるのがいいところ。

IMG_4680

IMG_4728

20141016 茨木のガレージハウス(ガレージ) #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

神保のスイッチはRCでも似合うなー。

IMG_4701

階段を見上げた先には、玄関へ繋がるドアが。

IMG_4683

木製のガラス扉。
シンプルなデザインの扉は、天井からの吊り戸であるため、金具等もシンプルな構成。

IMG_4707

階段と扉は、同色でまとめられていて、いい統一感。
吊り戸ですが、下部には見えない支えがあり、扉がバタつくこともありません。

IMG_4708

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください