ザウスの完成見学会39 -茨木のガレージハウス 4/6-

玄関からの廊下の先にあるのが、リビングダイニング、そしてキッチン。

メインとなるこの部屋は、視線に対する窓が無いものの、かなりの明るさ。奥の部分が大きな吹き抜けになっている事で、そこからサンサンと光が舞い降りてきます。

IMG_4512

玄関から繋がる、タイルフロアはこのエリアまでも統一。
キッチンは腰壁に高さを持たせて、手元は見せない作り。シンク横にもスペースがあって、広く使いやすそう。

IMG_4517

キッチンからは、ベランダ・風呂・リビング・ダイニング・廊下が全て見渡せる様になっています。
まさしく司令塔!!
IMG_4524

リビング・ダイニングの真ん中を貫く柱。アクセントになりつつも、構造的に必要な柱なんだろうな。
無ければスッキリするのもあるけれど、この柱を持って方向転換したり、背もたれになったりと、色んな使われ方がされそう。
IMG_4526

キッチンの後ろは、横幅広めな木製扉の収納。

IMG_4532

上部のレールのキレイな仕上がりに、中の収納は厚目の棚板。
横幅が長い分、たわみやすい事もあるので、板を厚くすることで強度を調整。

IMG_4563

隠れる部分の棚板は、白いカラーボードが使われる事が多いけれど、明るい木目の材を採用。

IMG_4564

キッチンと収納扉の色目を統一することで、キッチンに一体感を。

IMG_4565

20141016 茨木のガレージハウス(キッチン) #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

廊下とを繋ぐのは、ガラスと木製フレームのガラス扉。スケスケな様が、より広さを感じさせます。
IMG_4608

ガレージの階段、キッチンの面材、収納扉、柱、そしてこのフレーム。
全てを同色系に揃える事で統一感もあり、白い空間に対する、いいアクセントになっています。
IMG_4610

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください