ザウスの完成見学会39 -茨木のガレージハウス 6/6-

空間に馴染む、線の細い手摺を手に、リビングから繋がる階段を上へ。
上った先には、区切り無く広がる大きなフロア。
IMG_4595

大きな二段の開口を使った吹き抜けは、上下への抜けによる広がりも加わり、かなり広々とした印象。
差し込む光と反射で明るい1階、2階です。

IMG_4604

スッとした線が立ち上がり、それらを繋ぐ線。美しい。。

IMG_4581

この細さ故に、中から外へ視線を向けても、その視界を妨げる事もありません。

IMG_4583

隣家との間を広く取ってる事で、スペースが生まれて遠くまで見渡せるようになっています。
視線の先の家々が、一段低くなっているのもかなり効果あります。

IMG_4587

美しい手摺ですが、デメリットは安全性に欠ける事。
これは、慣れの問題もあるけれど、小さいお子さんがおられるので、ネットは必須になりそうです。

IMG_4588

リビングダイニングと同様に、フロアの真ん中にそびえ立つ柱。
二階のこの柱は構造の問題に加えて、重要なポイントでもあります。

IMG_4591

ここは子供部屋との事で、将来は2つに分けれるように、窓や照明がシンメトリーな作りに。

IMG_4589

その部屋を2つに分ける境が、この柱になっています。

IMG_4590

子供部屋からの景色。かなりの開放感。お隣が見えてしまうのは、致し方なし。
階段の踊場から手の届く窓のみ開閉可能になっています。

IMG_4600

20141016 茨木のガレージハウス(2F) #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

子供部屋の奥には2部屋。
主寝室なこちらは、壁だけで上手く作られたウォークインクローゼット。

IMG_4577

奥行あるクローゼット。長さとしては、部屋の端から端まであるので、収納力もかなりのもの。

IMG_4575

ちょっとした事だけど、トイレの小さい窓。網戸が開くタイプとかあるのか!!

IMG_4511

そして、最後の部屋は和室。このお宅で唯一、フロアが白で無い場所でもあります。

IMG_4490

木、畳、そして、和室に似合うザラッとしたクロス。落ち着ける空間です。

IMG_4505IMG_4499

大きなRC造のガレージ。白く清潔感ある空間。
3面を隣家に囲まれていながら、高低差を活かした光の採り入れによる、明るさ、開放感があるステキなお宅でした。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください