ザウスの完成見学会40 -泉南のバイクガレージハウス2 1/6-

今回の見学会は、初の平屋。それも、バイクが3台格納可能なガレージハウスです。設計は田中幸実san。
敷地面積94坪に建築面積36坪。単純に引いて58坪が建物周辺のゆとりを示しています。

周辺の家との間隔にもゆとりがある中に、シャッターと玄関のみの真っ白な平屋は、インパクト大!!

IMG_6407

建物の前の部分はクルマの駐車場。
道路に対して平行に建てず、敷地に四角の建物を落とし込んだ感じです。

IMG_6556

バイクのみが格納されるシャッター付きのガレージ。
これだけ前が広いと、洗車とかもやりやすく、バイクの友人が訪れても余裕で停めれます。
IMG_6555

道路に対して真正面に建物を見た感じ。この角度から見ると、建物が立体的に感じられます。
建物内の最高高さは3.49mということで、高さは全く感じません。2階建てが普通な昨今、平屋がとても新鮮に感じます。

平屋は安く出来るというイメージを何となく持っていましたが、実は、平屋だからといって、安く出来るということでは無いとの事。というのも、2階建てと同じ延床で平屋を建てた場合、当然、基礎が大きくなります。この基礎が大きくなることによる、基礎の価格がかなり嵩むということらしいです。
同じ延床なら、2階建ての方が安く出来るらしいです。確かに、地盤改良も必要となると、改良費まで多く掛かることになるもんなー

IMG_6562

建物横から。
真っ白な建物に垂直に立つ壁は、最終的には白く塗られて完成されるとのこと。この壁は、リビングの目隠しの役目も持っています。

IMG_6400

こちらには、テラスと外を繋ぐ扉が設置されます。

IMG_6404

白いタイルが敷かれたテラス。その周辺も広く、家庭菜園とか出来そう。

IMG_6557

白い建物の差し色となっているのが、木製の玄関扉。

IMG_6549

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください