ザウスの完成見学会40 -泉南のバイクガレージハウス2 4/6-

玄関から廊下を抜けた先には、リビング・ダイニング。
そして、その中央に位置するのが、空間に溶け込んだアイランドのキッチン。明るいトーンの木材、そして白の壁が良いコントラストを生み、清潔感あるモダンな仕上がりです。

IMG_6475

キッチンからは玄関、洗面、洗濯等、どこにも繋がる位置にあり、キッチンがホームポジション的な存在です。天井からスッと降りる、換気扇(ALIAFINA)も美しい。

IMG_6467

キッチンの前面部分は全て収納。リビング側の収納としても使えそう。

IMG_6514

収納があることから、その部分の天板も広く、かなり奥行が広めなキッチン。カウンターとしても使える十分な広さです。

IMG_6492

そして、キッチンからの風景は。。。開放的!!

IMG_6488

全面が窓となり、その先には白のタイルが貼られたテラス。先の山まで、見晴らしは抜群。
お隣との境に木を植えて、目隠しをすれば、高さ的にも山の部分だけが見える形になりそうです。

IMG_6484

20141214 泉南のガレージハウス(リビング・ダイニング) #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

キッチン横にはガレージにも面していた中庭。
正面にも側面にも、大きな明かりを取れる窓があるので、昼間に照明は全く必要無さそう。

ガレージとは直接繋がらず、中庭、もしくは玄関からを通している為、ガレージの音も直接入ってはこないので、家庭内迷惑になりそうにありません。さすがに、ガレージ内でエンジン掛けたらダメでしょうけどw

あっ、ガレージに中庭あるって事は、エンジン掛けても中庭に排気することが出来るのかー。便利だな。

IMG_6490

こちらの見学会には、アタシとAYKの二人で参加。
2階建て以上の場合、子供がいると、階段や吹き抜け等、落下の危険を感じるところが色々と出てきますが、平屋ではそのような危険も無し!スリッパと手袋でも安心w

IMG_6474

キッチンの後ろにはビルトインのエアコン。やっぱり、ビルトインにするとエアコンの存在が薄れて良いなー。
そして、この位置はリビング・ダイニング全体のエアコンとして使われますが、キッチンで作業している時の、スポット的な使い方も出来そうです。

IMG_6482

先に紹介していた天窓はココに。

20141214 泉南のガレージハウス(リビング・ダイニング2) #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

床材の貼られた天井も美しい。上下とも明るい目の木材なので、部屋も明るく心地いい雰囲気に。

IMG_6411

テレビは壁掛けに。下の部分にはレコーダー等が置ける様になっています。

IMG_6511

徐々に落ちていく陽の光。
昼間から夕方に掛けて見学させて頂きましたが、ノンビリも出来る素敵な空間です。

IMG_6512

広いテラスは、家庭菜園でもBBQでも、何でも出来そうなスペース。

IMG_6513

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください