ザウスの完成見学会41 -奈良・生駒の家 4/6-

リビングから繋がる2階への階段。

くり抜かれた壁に照明を付けることで、階段を照らす機能を持たせています。デザイン的にも、機能的にもナルホドなーな設置方法です。照明自体は、間違ったものが装着されているらしいので、最終的にはさらにイメージにあったものが入るそうです。

IMG_6720

昼間は大きなFIX窓からの光で、かなりの明るさのある階段となっています。

IMG_6723

手すりはシンプルな鉄のバー。
止める壁側に留め具は見当たらず、壁に吸い込まれている感じ。建築家のアイデアと、施工の技術が相成って出来ています。

IMG_6716

窓からは前面道路への見渡しも良く、AYKが「ママー、ママー!!」と連呼w

IMG_6662

こういった外との繋がりも、楽しさがあるなー。

IMG_6664

2Fから見る窓は、大きなピクチャーウィンドウとも。

IMG_6712

2Fへ上がってきた階段。この扉は、階段側を開けていると何とも無いですが。
(はなちゃんを握りしめ、ポースしてるAYKは、特に関係ございませんw)

IMG_6726

階段へ扉を移動させると、収納が登場!!

IMG_6788

奥行きもかなりあり、廊下の突き当りを右に曲がって。。。そこには秘密部屋が!な雰囲気w

IMG_6789

階段下を余すこと無く、収納として使い切ってる感じのする小部屋です。

IMG_6793

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください