ザウスの完成見学会42 -神戸市・灘の家 1/6-

今回の見学会は、超珍しい立地。商店街のアーケイドに面したお宅です。
商店街の店が集まるのは、先の方で、ここはアーケイドの端ということもあり、人通りも少ない場所になっています。

雨の日でも傘を持たずに、買い物に行け、車の通りも少ない事から、子供が家の外で遊ぶのにも危険が少なかったりと、便利な場所に建つお宅です。
ただ、アーケイドなので人の通りもあり、プライバシーの確保や、隣家やアーケイド本体と接近していることもあり、明るさの確保等が問題になりそうです。

今回、このお宅を設計されたのは、今まで全然お会いすることが無かったのに、奈良・生駒の家に続けてで、連続でコンニチワ!な、arbolの堤sanです。

IMG_8625

見学会は1月で、現在は入居され新たな生活を送られておられますが、この時は、外構の最終工事中。

IMG_8628

1F、玄関前にはガレージ。奥行き、高さ、そして間口の広さもあり、車庫入れもしやすそうです。
こういった立地だと、サッと発進、サッと駐車出来るかもポイントかと。
IMG_8632

左側は吹き抜けの先に玄関。
右側は庭になっており、現在、モミジが植えられ、季節を感じれる様になっています。

IMG_8635

玄関の正面となる壁は、大きく抜かれています。
壁の外は、このお宅の敷地ではありませんが、あえて抜く事で玄関周りの明るさを確保しています。

IMG_8611

玄関はシンプルな扉。
2Fのウッドデッキが完成すると、屋根が出来上がり。ウッドデッキを下から見ることは無いけれど、どんな感じになるんだろ。

IMG_8641

庭側から。
生駒の家でもでしたが、細い配管を使ったり、外からは見えない様に、巧みに配管を隠されています。

IMG_8620

雨樋も角ばったものが使われており、通常の丸型とはかなり違った印象。
庭には2つの窓が繋がっています。縦長の窓は、ガレージ部分の壁が目隠しになっており、アーケイド側からは直接見えないようになっています。

IMG_8616もう一つは、玄関の足元を照らす窓に。
玄関扉側には窓が無いため、ここが光取りとなっています。
IMG_8621

外壁、窓、梁が、色々な形に空を切り取るところがオモシロイところ。

IMG_8614IMG_8615

建物の中、吹き抜けから見上げると、照明とマンションが加わり、都会的な印象になっています。
IMG_8636

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください