ザウスの完成見学会44 -神戸・西岡本のガレージハウス 3/6-

エントランスをくぐり登場するのは、大きなリビング・ダイニング!!

全ての窓を開けきれる窓からは、サンサンと陽が入りかなりの明るさ。無垢のフローリングで、触り心地が気持ちいいところで、ゴロリとすると気持ち良さそうな窓際です。

テレビを見るにも、外で見てるかのような雰囲気がしそうです。

IMG_2809

玄関側には、ガレージと繋がる大きな窓、アイランドキッチン、そして二階へ上がる螺旋階段。
大きなワンルームに、様々なものを詰め込んだ空間になっています。

ガレージとの繋がりは、クルマも一緒に同居している感じで、よりクルマを近くに感じそう。

IMG_2801

カフェな雰囲気を感じさせるキッチン。

腰壁に設置されるテーブルはカウンターや、ワークスペースとしても使えるようになっており、そこを照らすのは、これまた変わった照明の数々。

IMG_2776

吊り下げる照明は強度の関係もあり、線が太くなりがちだけれども、この細さは美しい。

オシャレ!!、変わってるので見てしまう、何だか気になる。。そんなところに人が集まる。そんな、場所になりそうです。

IMG_2811

20150906 神戸・西岡本のガレージハウス ダイニング – Spherical Image – RICOH THETA

キッチンからだと、4つの照明が優しく目線を明るくしてくれる感じ。

IMG_2787

照明に加えて、カフェっぽいと感じさせるのが、このタイルと無垢板の棚。この配色が何ともイイ感じ。
琺瑯の道具とかが、似合いそうな雰囲気です。

IMG_2785

タイルの下には、キッチンと揃えられた収納。
見せるもの、隠すものを、上手く使い分けれる収納になっています。

IMG_2825

20150906 神戸・西岡本のガレージハウス キッチン – Spherical Image – RICOH THETA

夕方なイメージショット!!

IMG_2758
テレビボードは、板だけのシンプルなものが多いですが、ここでは、壁からせり出すデザインのオリジナルのもの。家具として作られており、細部のディテイルまで美しい仕上がり。

建築と同時に作られた家具は、別途購入するものとは全く異なり、家の一部となり空間により馴染みます。

IMG_2796

照明やキッチン、テレビボードと大きめなものに目が行きがちですが、細部を細かく見ていると、数々のアイデアが散りばめられています。
矢部sanがどのように考えてデザインされたかは聞いていませんが、アタシ個人としては、こんな感じを受けたかな。

・天井までの扉にせず、途中までとすることで、閉じている時の圧迫感を減らし、外へ光を漏らす。
・ガラスの上部に受けるものを無くす事で、スッキリとした仕上がりに。
・ガラスを受け止める下部には、木目の美しい無垢の分厚い木材が使われ、柔らかい感じをプラス。
・枠となる木材は、薄いものが使われ、シャープに、そして高さを感じる様に。

んー、奥深い。

IMG_2828

ガレージとの大きい窓にも、薄い木材の枠。そして、こちら側は下部には枠無し。

ガレージの窓は、ガレージ内のクルマを切り取るピクチャーウィンドウになりそうで、クルマを入れての雰囲気が楽しみなところです。

IMG_2830

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください