ザウスの完成見学会44 -神戸・西岡本のガレージハウス 5/6-

キッチン、TVボードの裏には水回りと収納をひと纏めに。
洗面、トイレ、脱衣所を兼用するこのスペース。

あえて、梁の様に木材を横に走らせ、中に照明をインストール。天井を照らす明かりは、反射して部屋を明るくする効果ももたらせています。

IMG_2892

鏡が大きく、さらに広さを感じるマジック。
洗面ボウルの横には広いスペースが作られており、ここはドレッサーとしても使われそうです。

IMG_2812

様々なものが家具として作られているお宅で、収納も制作されたもの。
ドアを閉めた状態の収まりが、美しい。。

IMG_2890

洗濯機もこのスペースにおかれ、隣にはトイレもドン!!っと。
外国ではこの感じは普通でもあるけれど、日本では驚かれる配置。

ウチも同じ配置で、ここは来客に使ってもらう事は無く、主に自分たちが使う場所となっています。
ちなみに、子供の風呂中のトイレ!!に大活躍で、近くて良かったよ。。と言うメリットもありますw

IMG_2813

特徴ある取っ手。日本の指を掛けて、開けれるようになっています。

IMG_2894

キッチンの裏側の収納スペース。
かなりの収納力で、食品だけでなく、普段は使わない調理器具等を置いてもゆとりがあります。

見せるものは前面に、隠すものは背面にと、使い分けが上手に出来そうです。

IMG_2814

そして、裏の収納にはガレージとも繋がっています。
買い物から帰ってきたら、こちらを通って収納へと。完璧な動線です。

IMG_2816

概ねトイレが一件内で2つある場合、階が異なることが多いけれど、ここではもう一つを来客用として同じ1階のフロアに。これは、ワンフロアでの生活スタイルを考えた答えでもあります。

こちらの手洗い場所の照明も、先ほどのところと同じデザイン。さらにこちらは、天井がアールを描いており、壁にも柔らかさがあります。

IMG_2899

トイレ内も同じデザインで統一。

IMG_2791

シンプルで清潔感あるトイレになっています。

IMG_2793

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください