eoからフレッツへ

我が家のTV及び、インターネット回線はeo光。これは、家を建てるときに、検討した結果から。

eo光であることで、iPhoneやiPadをauで契約し、スマートバリューによる割引もあってと、コストも抑えて。。。と使ってきましたが、ずっと気に入らない事が。

それは、CSチャンネルを見るときには、STBを通す必要があるということ。地上波とBSはパススルーで、TVのチューナーで見れますが、CSだけはSTBを通す必要があります。
その為、CSを録画する為に、STBとレコーダーを繋ぐ必要があります。この方法には、アナログで接続し赤外線で録画開始をレコーダーへ伝える方法と、iLinkによって録画開始をレコーダーへ伝える方法の2つがあります。(最近の機種には、LAN録画とかありますが、古めの環境なので。。。)

当然、デジタル大好きっ子としては、データの劣化しないiLinkを選ぶのでありましたが、 しかし、このiLinkが曲者。
これで録画すると、STB側にCSのチューナーが一つしか無い為、CS録画中にCSは見れないと。。。さらに、録画されたデータは、特殊なデータ扱いとされ、DLNAを使った閲覧も出来ない。
さらに、STBの番組表が見にくい、操作が遅い、勝手な録画(おまかせ?)が動く等など、STB自体にもイラっと。

そんな事で、STBが大嫌い。となった訳です。

このSTBを辞めつつ、スカパーを見るには、スカパーのアンテナを立てるか、フレッツテレビを契約して、TVに内蔵しているCSチューナーで見るかのどちらか。
アンテナを立てたく無かったのでeoにした事もあるので、スカパーのアンテナを立てるなんてのは無し。そうなると、フレッツ。しかし、フレッツにするとau携帯のスマートバリューが無くなり、月額料金が上がる。。

考えぬいた結果、キャッシュバックや割引を考慮して、フレッツへ変更することに。
auは年末に2年を迎える為、そこでスマートバリューの割引額は減少するので、MNPでドコモへ動かす目論見。

この変更は、TV環境と携帯環境を考え始めるキッカケに。ちなみに、これは5月の話し。そう、”今”起きてるTVが壊れる前から、アタシの事前検討は始まっていたのでした。

0141f498687b7130fe3542397bbcc1013180a5a245

工事は、eo撤去→フレッツ導入となると、TVが全く見れない期間が発生するので、先にフレッツの工事を。これにより、eoを撤去するまではどちらも使える環境でもあります。
フレッツの工事は、実作業が3人と、警備員が2名の5人体制。eoと同じく、電線から光ファイバーを引き込み。eoの光ファイバーを流用してくれたら、工賃も手間も無いんだけどな。。

ウチのケーブルの引き込みは側面にある為、作業はし辛い環境ですが、慣れた手さばきでテキパキと作業は進んでいかれます。

01c6e0fc599b9ff6d812751eee1d0c1eadd7b86bce

家の外壁から、オレンジの新しい光ファイバーケーブルを。キッチン裏の収納まで、ケーブル用のダクトが通っているので、外からケーブルを差し込んで押し込んでくる感じ。

新たなケーブルは終端装置へと繋げて完成。

011217d6afff764765e59e8797d72da38a8baf5876

そして、TVの接続は自分で。
eoはアンテナを立てるのと同じく、信号を分配器に入れ、それを各部屋に分配していく仕組み。しかし、フレッツは終端装置からTVの信号を分配器に流し、各部屋へ分配する仕組みです。

ウチはキッチン収納の中にも、TVジャックがあるので、終端装置と繋ぎ、そのケーブルを分配器へのIN信号に差し込みを変更して、各部屋へ分配します。

01a4e999d221d688cf10b26da8d32edd7ce7f1c1dd

後日、eo光の撤去工事。

きんでんは、ハシゴを使うこと無く、重機に作業者が乗って、電線側と家側のケーブルを撤去。この光ファイバーは残しておいても良かったけれど、”ケーブルで空を汚すな!!”(建物撮影で、電線が邪魔な事が多いので)な精神の持ち主でもあるので、いらぬケーブルは撤去して頂きました。 STBも持って帰って頂き、完全に撤去。

01c1ef1b4362bf569fe1d661adc6ca3ee904de8d21

eoが使っていたのは、ケーブルの差し込み箇所は、分配器へ繋がるところ。
アンテナを立てた時に、使う事もあると思いますので、とケーブルは少し残してくれたんだけど。。。ダサいなw

0151259aed21b330fbe9df1db24f73a05d5eafbebf

レコーダーのBCASカードで、スカパーを契約。これで、レコーダーだけのリモコンで全ての操作が可能になって、使い勝手も向上!!邪魔なSTBともサヨナラ。
録画したデータは寝室でも見れるようになり、快適そのもの。

完璧だなーと思ってたところに、一つの罠。
スカパーって全チャンネルがHD放送で無いと。。我が家でメイン的に見てる、ディズニー・チャンネルとディスカバリーチャンネルがまさかの、HD非対応で画質の悪い放送だと。。調べると、それがHD放送なのはスカパープレミアムと呼ばれる別の放送。しかし、スカパープレミアムを見るためには、専用のアンテナが必要。さらに、専用のチューナーが必要だと!それやったら、eoと同じやん。。。我慢するしか無いか。。

そんな中途半端さも感じつつ、フレッツ化は完了したのでした。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください