il Quadrifoglioで作る初めてのビスポークシューズ -デザイン決め・採寸 2/2-

ショールームは工房とは一転して、トーンの落ちた雰囲気ある空間。そこに、KNOCKS BESPOKEの方々が作られた作品が展示されています。
そして、デザインや色、様々なパターンのil Quadrifoglioの靴も並びます。

IMG_5963

この日までに、久内sanが作られた靴はもちろん、久内sanが師事したロベルト・ウゴリーニ氏の靴、同じくロベルト・ウゴリーニ氏に師事したスピーゴラ鈴木氏の靴、Berluti等など、靴の写真を探しまくってiPhoneにアルバムを作って眺めまくり。

また、今回こんな機会を提供して頂いた、センパイの過去の靴の写真も眺めまくり。こんな事なかったら、一生調べること無かったろうな、な世界。

どれも完成された靴は美しく、素敵なものばかり。ただ、自分に合うのか?というのとの鬩ぎ合い。
せっかく作ってもらうのだから、やっぱりオリジナリティを出したい!でも、やり過ぎは。。。レザーは、ちょっと違ったテイストのものを使いたいな。
クルマやバイクのカスタム、そして、家を作った時と同じで、”自由”が故の悩みですw

そして、”と・り・あ・え・ず”決めたのは、

・紐靴
・2色のツートン、差し色的な感じで
・スーツ専用でなく、普段にも履きたいな

えぇ、もうね決めれませんでしたw
まぁ、過去の経験上、何も分からないところに飛び込む時なんて、こんなもんなのかも知れません。ここから、アドバイスを貰って、具現化していくのがビスポーク!それが楽しいんだ!と思っての当日でゴザイマスw

IMG_5961

こうやって、いざ本物を手にすると印象は全く違うなと。やっぱり、作られる方の”形”があるんだなーと。メンズ館で見てきた靴のどれとも違う印象。
そう、ここに来て、今までのお勉強は、電源ボタン長押しリセット。。。

まずは、形の選定から。
久内sanだから作れるデザインや、各デザインの特徴をセンパイに教えて貰ったり、久内sanからアドバイス貰ったり。KYKに色の相談したりと。

徐々に決まっていく形。今、ここには存在しないものを決めていく、面白さ。

IMG_5899

そんな、悩める父をよそに、奥様と小物を入れるケースで遊ぶAYK。
「まだー?」とか言わないように!!w 父は重要な商談中なのだよ。

IMG_5902

採寸のスペースは、彼女彼らの舞台へとw ホント、ご迷惑お掛けしっぱなしでしたm(_ _)m

IMG_5968

そして、決めた形はこの濃い茶の靴をベースに。

靴のタイプ:3アイレットダービー
⇒ 紐を通す羽根が外側に出ている形で、3は紐を通す穴の数。
フォルム:チゼルトゥ
⇒ トゥが鋭利に切り落とされた形。

IMG_5947

バックルシューズなので、完成品はこれとは違いますが、色はこれと同じ濃い茶に。
そして、差し色的な色を入れたいと言う希望から、色々なレザーを紹介頂いてと。

この靴の様に、ベースの色に対して、アクセントにしたいのが希望。

IMG_5955

そして、決まったのがこちらの2色のレザー。

左が濃い茶でこれをベース、そして、右がクドゥという動物の革でこれをアクセントに羽根に使ってもらう形。クドゥの色は、着色することも可能との事で、色合いは追々相談しましょうとの事。

このクドゥのレザーは、今は日本に無く、毎年仕入れに行っておられるイタリアで、仕入れてきてくれるとの事。
ちなみに、このクドゥはオプションな扱いなので、お値段はアップ。しかし、イタリアで仕入れてきてくれるストーリーや、このオプションで思い入れのある、自分のものになった様な感じがプラス。まだ、レザー決めただけですけど!w

そして、最終的にオーダーしたのは、こういったレシピ。(もうね、帰ってから名称とか覚えきれてなくて、メッセンジャーで聞きましたw)

靴のタイプ:3アイレットダービー
フォルム:チゼルトゥ
レザー:スムースカーフがアノネイというタンナーの濃い茶。クドゥという動物の革。
ライニング:デュプイのカーフ
作り方:ハンドソーンウェルテッド製法

IMG_5933

さて、最後に足の採寸。
朝からソワソワしつつ、足のサイズの分かりやすい靴下を履きこんで参りましたw

IMG_5912

片足に付き、20箇所の採寸が行われます。
長さと幅だけでなく、斜めにとか色々な箇所を採寸。背筋もピンとしますw

IMG_5913

足の甲の高さも計測。
立っても計測。足に脂肪があると、座ってる時と立ってる時とではサイズが異なるとの事で、ナルホドなーと。

IMG_5920

計測された数値を元に、木型が作られ、それに合わせてレザーが合わされて靴が作られます。
一度木型が作られると、次からは木型代は不要なんで、少しお安くなりますよ!と。恐い世界ですw

IMG_5926

最後に、奥様の作る小物と、現在試作中という小物入れも見せて頂いて、そちらもオーダー。
奥様の作る小物は、独特の形状とレザーの色合いが特徴。オリジナリティな、独創的な品です。

色はAYKが決めたパープルに。こちらの仕上がりも楽しみです。

IMG_5967

皆さん、時間掛かりましたが、色々とアドバイスありがとうございました!初めての経験で、ホント楽しかったです。
完成までの途中に仮縫いがあって、完成は約1年後。どんな靴となるのか楽しみです!!そして、KYKの小物入れも。久内san、奥様、よろしくお願いいたします!

 

20160131 il Quadrifoglio – Spherical Image – RICOH THETA

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください