IMG_6203

ザウスの完成見学会46 -明石のカフェ併用ガレージハウス 1/6-

今回のザウスの見学会は、明石にて。

幹線道路に面した、周辺の建物と一線を画す、存在感のあるお宅。設計は16sanで、外観から”らしさ”を感じる佇まい。
我々は”家”であることは分かってますが、一般の方からすると”家”より、何のお店??が一声になりそう。

そんなお宅は、ホントにカフェが併設されるお宅なのです。

IMG_6203

左側は住居棟、右側はカフェという構成。

住居棟は、壁面の焼杉が印象的。ガルバやリシン吹き付けとは、全く異なる表情が特徴的。
カフェ棟は、アスファルトシングルが使われ、柔らかさや可愛さを感じる仕上がりとなっています。このアスファルトシングルと呼ばれる素材は、昔見たことある!なものですが、今になるととても新鮮な感じな印象です。

2つの棟は、色だけでなく、四角と三角の形状違いというのも、面白いところです。

IMG_6195

焼杉は、光に照らされての明暗でも、違った表情を見せてくれます。

IMG_6202

角地に建っており、周辺が空き地となっていることで、建物自体がクローズアップされている感じ。
そんなお陰で、様々な角度から見ることが出来て、興味もどんどん溢れてきます。

バルコニーが刺さってる!!

IMG_6198

裏から見ると、正面から見るのと違った印象を受ける形状。プライバシーを守る為に、窓は絶妙な位置に配置されており、中を覗えないようになっています。
焼杉は建物の背面にも使われており、裏からの存在感もタップリ。

IMG_6166

トーンが落ちると、奥行きが無くなりがちですが、複雑な形状の建物に焼杉が貼られることで、重なりや交わり増え、奥行きがプラスされています。
IMG_6168

これほどに違う素材と色ながら、不思議とマッチ。

IMG_6169

住居棟の横からは、シャッターを通してガレージへと繋がります。
IMG_6111

バイク3台はビルトインガレージに入り、クルマは外に置かれる予定との事。
標識が何ともな場所にありますね。。。と話になりましたが、逆にこれがあれば止めてるクルマが守られるかなとも。
IMG_6113

ちょっと標識消してみると (一度、PhotoShopで消してみたかったんですw)
確かに、外ガレージ部分にクルマが入ってきそう。
IMG_6113 - コピー

リシン吹き付けが施された1F部分。屋根には木毛セメント板が使われ、シックな色合いとなってます。

IMG_6114

焼杉と木毛セメント版の相性もバッチリ。
焼杉は近くで見ると、また違った印象。こういったところは、ガルバでは味わえないところです。
IMG_6210

住居棟の玄関、カフェの入り口となるアプローチは、奥に細くなっており、奥行きに加えて、カフェを外から広く見せる作りに。

住居にはプライバシーを考慮して、”見えないように”という考えが先行しますが、カフェとなれば、”見えるように”という考え方が必要にも。この対極なところが、面白い。

IMG_6125

正面から。
カフェ棟の手前部分をカットし、斜めにすることで、正面からでも見えるようになってます。

IMG_6200

こちらからも、視界良好!!

IMG_6209

2棟を繋げているバルコニーが玄関の屋根となっています。
玄関ドアは花梨のフローリングで作られた、オリジナルのドア。焼杉、リシン、木毛セメント板に、この木製ドアが映えます。
IMG_6171

 

You may also like...

2 Responses

  1. akashino より:

    とうとうこのブログに載る日がやってきたのですね。
    家を建てるのも夢でしたが、このブログに載ることも夢でした。
    ザウスに出会い、このブログを知り、16sanな魅力に取り憑かれやっと夢が叶おうとしています。
    これからも渾身のレポートお待ちしております!

    • minihale より:

      ついにアップする時がやって参りました!!
      大げさですよーw

      忙しくて、撮影からちょっと時間掛かりましたが、続々アップしていきますわ。
      お楽しみにー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA