ザウスの完成見学会48 -京田辺のカフェ併用ガレージハウス 1/6-

ザウスの完成見学会、今回のお宅は、カフェ併用のガレージハウス。

「バイクをギャラリーにあるかのようにディスプレイし眺めたい」
「バイク好きが集まって、レースやツーリングの動画を流して、一緒に楽しめるカフェがしたい」

バイク好きなら、行ってみたいと思えるコンセプト。そんな夢を具現化したお宅です。
建築家は、イン・エクスデザインの矢部sanです。

IMG_7368

3色が組み合わさったシンプルな外観。
1Fのガレージ部分へは、二面からアクセス可能になっており、前面道路ともフラットになっているので、バイクの出し入れや収納のし易さは抜群。

IMG_7370

正面の扉は、全開可能な折れ戸のもの。
シャッターでなく、ガラス戸にしているのもカフェを想定してな感じ。
IMG_7374

線路沿いに建つ、ここのお宅。

通常の住まいとして考えると、静かな場所の方が良いですが、カフェ、それもバイクが出入りするライダーズカフェとすると、こういった騒音がある方が、騒がしさを紛らわせる効果があったりするかも。
IMG_7375

斜交いの構造部分は壁とせず、ガラスに。
壁が透けてる感じもしつつ、構造が良いアクセントになっています。
IMG_7377

リシン吹付けに、サイディング。異素材と色が交差。
IMG_7379

板状の庇が特徴的。
車を止めても、バイクの出し入れは可能なのも良いところ。
IMG_7383

1F部分はガラス面が多いですが、2Fには長方形の窓が一つ。
カフェ部分となる1Fは見せ、住居スペースとなる2Fはプライバシーを確保されています。
IMG_7390

隣家側から見上げると、張り出した出窓の様なデザインの部屋。
色んな形状が組み合わさり、それぞれが色が異なったりと、見る側に興味を湧かせる面白い作りとなっています。

IMG_7388

玄関はカフェ併用ということもあって、店舗を通らずとも居住スペースへアクセス出来るように、別途用意。
建物やカフェのイメージを崩さない奥に、ヒッソリと佇んでいます。
IMG_7385

壁をラウンドさせ玄関扉をオフセットさせることで、全面道路側から見えにくい設計に。
IMG_7386

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください