5期工事 -検討1/2-

家の完成から早7年。
入居してから、未完成な部分や、住んでから気になった部分を,,4期工事としてやってきました。

今回、新たに5期工事をお願いすることに。メインの工事は、テレビの壁掛けと、裏に洗濯スペースを確保する為のウッドデッキです。
AYKが生まれて増えた洗濯物。そして、KTRが生まれてさらに。そして、AYKが幼稚園へ行くようになってさらに。。。もはや、今の洗濯物スペースでは全く足りなくなってきた事が、ウッドデッキを作ろう、いや作らねば。。。な状況になった要因です。

そして、せっかく工事するなら、他の気になるとこも一緒にお願いしようと、今ある問題をピックアップ!!

IMG_8496

●リビング・ダイニング
①TVの壁掛け★
X9000CとHDMI Cat5エクステンダーを組み合わせて、ローボードを無くしたスッキリとした壁掛けTV環境にしたい。

②スライドドアとガラスのすきま
階段を上がり、リビングへ入る扉。この扉を閉めた時に、僅かに空く部分があります。この隙間から、冷気が風の様に入ってくるのです。
この部分、平面図や断面詳細図で見ても、設計時に問題は見つけれませんでした。というのも、上下、左右、断面にしても、柱の太さが図面には投影され、中央にガラスがあり、このスペースが生まれるというのを見つけれなかった訳です。
そして、入居したときは障子が無かったので気付かずで、障子を入れて初めてこの問題に気付いたのでした。

160327-172723

リビング側から。
扉を全体的に受ける壁は無く、中央を横走る柱が扉の受け。この上下部分から、冷気が差し込んできて、ソファの下からの冷気が足を冷やすと。

これを今回封鎖したいのです。

160327-172821

③キッチン床ギシギシ
キッチンの床の一部を踏むと、ギシギシと床鳴りがする。

④窓が歪んでる
網戸を閉めた時に、網戸上部側だけのピッタリと閉まらない。窓枠が歪んでる?

⑤リビング木製ブラインド
現在は、カーテンが設置されているリビングの窓。ブラインドに変更して、閉じてプライバシーを守りつつ、全体的に光を取り入れるようにしたい。

⑥冷蔵庫裏に四角い棚
KYKの要望。飾り棚が欲しいらしい。

⑦スライドドアが静かに閉まる様に
②の扉が、柱にドーン!と当たって閉まるので、これをスッと停めれる様に出来ないか。

●ロフト
①スノコからの落下防止
リビングとロフトを繋ぐスノコの橋。ここが、階段に落ちれる仕様。
子供をロフトに上げた時に、この部分が最も危険に感じるところ。いずれ、勝手に上がる様になる事を考えると、落下防止対策を講じておいた方が良さそう。

160327-172034

障子側にも捕まるところは無いので、渡り切るまで持つところは無し。

160327-172254

真下は階段で、高低差がかなりのあるので、落ちたら大惨事。。。大人でも注意しないとダメな場所でもあります。

160327-172531

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください