5期工事 -検討2/2-

5期工事の検討続き。外構とガレージ部分です。

●外構
①ウッドデッキ★

家の裏にある、物干しスペース。実際は物干しのスタンドを置いただけの状態です。
今までは小さい物干しだけで、足りていたのが、もはや限界。

今回、このスペースをウッドデッキ化して物干しスペースを確保!!が、メインの工事。他を止めても、ここだけはやり通さねばなりません。

160327-165103

ウッドデッキのスペースを、どんな形で作るかが問題の一つ。
ウッドデッキを作っても、家の周りは回れるようにしたいのが、一つのポイント。

160327-165852

我が家の敷地は、斜めの擁壁部分まで。
そうすると、ウッドデッキの高さを高い部分で作ると、風呂側の高さからになるので、ドアが開けれない様に。逆に、低い位置で作るとなると、擁壁部分はそのままにするしかないと。

ここは、ずっと考えてた問題ですが、アタシの案としては、ドアを中心に、風呂側と現物干し部分で高さを変えたデッキを作るしかないかなと。

160327-165923

②玄関奥への柵
現状、玄関の奥へは封鎖するものは何も設置しておらず、自由に入れる状態。ここに門扉を設置して、防犯性の向上と、子供が遊べる場所にしようかと。

160328-072707

160328-072717

③左側のフェンス
家の左右にあるフェンス。正面から見て、左側のフェンスは自敷地のもの。逆に、右側のフェンスはお隣さんのものです。
このフェンスが、かなり傷んできている(恐らく、昭和50年頃設置?)ので、これを綺麗なものに設置し直したいなと。

160328-072933

160328-073014
●ガレージ(写真撮り忘れた。。。)
①棚板の変更
シナのランバーコア合板で製作した棚板。これが、本の重量に耐え切れず、棚の中央部分が曲がってきた状態に。もう少し、厚みがあれば耐えれた様にも思えますが、結果的に、合板に重量あるものを載せるとなると難しいなとなりました。
そこで、分厚い無垢材で作り直したいなと。

②水栓の変更
防犯の事を考えて、設置した共用水栓
当時はルークスは無く、MINIはインナーガレージに入れる予定だった為、外ガレージには何も置く予定は無かったけれど、ルークスを購入して、水栓側に置くようになったので、通常はこの水栓は全く見えない状態に。

そんな事から、悪戯される事も無く、見た目も気にならないのであれば、一般的な形状の水栓に変更してホースを繋げれる様にしたいなと。そうすれば、掃除や植栽への水やりがやりやすくも。
これらの工事をH山sanに説明して、色々と話し合い。毎度ながら、この考えて実物に繋げていくのが楽しいところ。見積もりで、ガクーンと落とされたりもしますがw

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください