Christmas Cake 2016 – VALOIR(ヴァルワール) 1/2 –

毎年楽しませて頂いている、友人のチョコレートショップVALOIRで、お願いしているクリスマスケーキ。

今年は今までの趣向を新たに、作ってみては?とご提案を。毎年、ケーキの飾り付けを楽しくやってるAYKなので、これは喜びそうとお願いすることに。

そして当日、初めてのチキン丸ごとを持参してVALOIRへ。ケーキ作り後の夕食の準備を整え、いざ、ケーキ作りへ!

サプライズでAYKとKTR用のコックコートを準備頂いて、ケーキを作る前からテンションアップ!立派な出で立ちになるも、猫達を追いかけまわる姿は変わらないけどw

IMG_2621

コックコートで、可愛く着飾った2人。くるみボタンで、しっかりとした本物。
これなら、エプロンするより動きやすいしいいなー。

IMG_2644

スポンジやクリームを一式用意頂いて、ケーキ作り講座スタート。
先生シェフの教えを元に、スポンジにイチゴソースをペタペタ。ウチで作るときとは違って、ちゃんと話を聞いて真剣に。

IMG_2666

速攻に帽子を捨てたKTR。

さすがに、まだ自分では出来ないので、KYKと一緒に。
ペタペタは難しい感じだけれど、イチゴ置きは難なくw

IMG_2668

いつも騒がしい2人が、作ってる間は静かに。
口が真一文字になったり、下唇噛んだりし出したら、集中している状態!! さっきまで、「ニャンコちゃーん」「コジさーん」と走り回ってたのが嘘の様。

IMG_2673

もはや、”置く”のは任せて下さいなKTR。

IMG_2674

クリームを伸ばして、広げて、イチゴを置いて。

きちんと話を聞いて、ちょっとニヤニヤしながらこなすAYK。さすがにKTRには難しいところもあるけど、お姉ちゃんのを見たり、KYKとやったりして順調に”ケーキ”に。

IMG_2676

最後の整形はやってもらって、ケーキの誤魔化し方もレクチャーw
そして、緊張の糸が切れて笑顔に。

IMG_2692

ちょっと休憩して、デコレーションへ。
生クリームで好きな様に、ブチューっと。KTRよ、マヨネーズではないんだぞw
IMG_2695

大きなイチゴや、サンタ、チョコレートプレートを最後に飾り付け。

IMG_2698

自分のケーキなので、2人で揉めることなく、自分のケーキ作りを堪能。
てか、2歳と4歳が、プロに教えてもらえるとか、羨ましすぎだなー。
IMG_2702

年々、ちゃんと飾り付け出来る様になってきたAYK。最初の頃は、ドン!ドン!!ドン!!!だったなーw
IMG_2706

2人とも笑顔で完成!!
ケーキを食べる事に加えて、ケーキを作る経験までさせてもらってホント感謝。この経験は宝!!

見てる大人も楽しませて貰って、これは、クセになりそうw

IMG_2708

「あれ?誰か呼んだ?」
「ねぇねぇのサンタが気になる。。。」
「僕も作りたいニャン!」

IMG_2748

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください