ザウスの完成見学会52 -門戸厄神のガレージハウス・西宮 3/6-

宅内とガレージはガラスで区切られている為、どちらにいても広さを感じる作り。
ガラスにすることで、宅内の照明の明るさも、ガレージに取り入れられます。

玄関収納と、水回り部分へ繋がる扉部分は、木材で内側に面を作る意匠。
こういった、ちょっとした部分での印象は大きく変わってきます。

IMG_2162

玄関扉は、斜めの壁に揃えた斜め。
扉を開け切った時、宅内からの視界が広くなる感じ。

それにしても、斜めにフロアに入り込んでいて、モルタルで固められて。。これ凄く手間かかってそう。

IMG_2108

本来隠される構造は、現しのままに。
普段目にすることの無い躯体ですが、見せるとなると美しく処理もなされ、アクセントになっている感じにも。

ここも壁に斜めに入ってる。。これにクロスを貼るとは。。こんなところから、様々な技術を垣間見れます。

IMG_2110

IMG_2112

見た目だけでなく、躯体としても立派な梁。
壁が斜めで、梁が斜め、柱にガラスが固定され。。もはや、どうやって作られたのか分かりませんw

IMG_2111

2階へのアプローチとなる階段は、下部が広く、上がるにつれて狭くなる形。

蹴込部分はガラスで封鎖されているので、ガレージからの冷気や匂い等が、入ってくることもありません。

IMG_2167

20161122 門戸厄神のガレージハウス・西宮 1F – Spherical Image – RICOH THETA

水回りの集められた部屋。ここの天井もまた面白い。
分厚い梁に、柱が通り、その柱に照明が付いてると。。もう、色々複雑すぎる!!w

IMG_2098

既製品の収納付き鏡に、上下を木版で挟む感じに。
これだけで、イメージもガラッと変わり、上にもモノを置くことが出来る便利さも。

IMG_2094

鏡を開ける為の、指入れも。使い勝手も考えられた、デザインです。

IMG_2101

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください