水戸藩ラーメン

せっかく水戸にやってきたんで、ご当地の名物を食べよう!と色々と調べてみたところ。
・あんこう料理
・水戸藩ラーメン
・納豆料理
・ねばり丼
が有名みたい。あんこう料理は季節的にまだみたい。
そんな中、一緒に出張に来ている人がパチンコに行くとの事で、今日は食事がバラバラの日になったので、色々と調べてみて水戸藩ラーメンを食べに行くことに。
色々なところにあるみたいだけど、水戸駅から近くて有名なところがいいなーと調べたところ、「金龍菜館」ってお店が有名そう。少し歩いてからiPhoneで場所を確認したところ、3.7kmで車で12分。しれてるかーと思い歩けど、全く着かずorz iPhone上では近づいていってはいるものの、幹線道路を歩いているのに人と全然すれ違うこともありません。たまに、後ろを振り向いて確認しちゃうほどですw
1時間半歩いて、目的に到着。。遠すぎる。。。
東京や水戸で場所を検索して歩いて行けるかーと歩いてみて失敗ばっかりです。東京駅から銀座、六本木から渋谷。。いつも後悔ですw


IMGP1517.JPG


さて、目的の「金龍菜館」に到着したものの、ガラーン。一組の茨城弁?の若者だけ。
早速、水戸藩ラーメンを注文。そして登場!!


IMGP1511.JPG

小麦とレンコンの粉で作られた茶色っぽい麺と、五辛と呼ばれる、にら、らっきょう、ねぎ、にんにく、しょうがの薬味が特徴です。
麺は冷麺っぽい触感で固めで、スープはさっぱり。薬味もきいていてオイシイ。サッパリ系のラーメンが少ないので、すごく思い出に残る味でした。苦労の末のラーメンなので、余計に美味かったのかもw
さて、帰路です。もう歩きたくないなーとタクシーを捜すものの全くおらずorz 歩きながら探すも全く走っておらず。。
そして半分ぐらい歩いたところで、タクシー発見!!あっと言う間に駅に到着。もっと早くに乗りたかった。。
次は、ねばり丼です!!ネバネバそんなに好きじゃないけどw

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA