家の構造

何だか、家を建てるまでのブログちっくになってきていますw バイクの事を書こうと立ち上げたんだけどなっ。
と言うことで、今日は週末に行った建売業者で受けた説明を紹介しましょう。
先日に見に行った自由設計の家ですが、そこの業者はフジ住宅ってところで、大阪府住宅供給戸数No.1の業者になります。
このフジ住宅には、住宅館というショールームがあります。ここに、キッチンやトイレ、扉などを実際に見て選ぶことが出来ます。カタログでは無く実物を見て選ぶって事ですね。
その住宅館にバドミントンの後に行ったわけです。ちょっと疲れ気味でw
この住宅館は、我が家から近く10分ほど歩いたところにあります。
専属の担当者が付いて説明を受けます。まず始めに、地震体験です。部屋が揺れまくって地震を体験させてくれます。
その後に、地震から家を守る為に、どのように家を組み立てる方法を取っているか、断熱材の性能に関して、土地の調査等、フジ住宅の家の建て方に関して説明を受けていきます。と言っても、うちの建て方はいいですよ!ってスタンスではなく、まず良い家を建てるために、注意することを教えてくれるスタンスです。
一通り説明を受けて、かなり安心して住めそうな家を建てていることが分かりました。
そんなフジ住宅が目指すのは積水ハウスのSHAWOODとの事です。デザインは置いておいて、SHAWOODの建築方法が現時点の最高峰らしいです。
話しを聞いたところ、ポイントになるのは以下だそうです。
・耐震等級3
⇒ 阪神大震災後に定められた等級で、耐震等級1で阪神大震災レベルの大地震で、倒壊や崩壊をしない程度の耐力を有すとなっており、耐震等級3で等級1の1.5倍の耐力を持っていることとなっています。
・第三者機関による建物地盤保証
⇒ ジャパンホームシールドの様な第三者機関によって調査され、地盤や建物の保証が行われている。
・住宅性能評価書
⇒ 住宅の性能を証明するものがある。耐震等級等もここに記載
・アフターサービス
⇒ 完成後10年保証ってのは法律で決められていますが、その他の保証等がきちんと規定されていて、さらには電話等でのアフターサービスが充実していること。
・会社(資本金・創業何年?)
⇒ 倒産なんてすると、購入したユーザー全てに影響を及ぼす為、免許更新回数や会社の資本金等から安定度を確認する。
まぁ、これらを全て満たしているのはフジ住宅だったりする訳ですw
洗脳?と思うところも多々ありましたが、家の作り方に関しては素人だったので、ここで色々と勉強できて良かったです。
建売や自由設計ならここがいいかな。でも、実家の地域では売ってなさそうですがorz

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA