不動産登記 -閉鎖事項証明書-

滅失登記が完了しましたー。1週間程で完了して、嫁に取りに行ってもらいました。
登記が完了すると、登記が完了した事を証明する登記完了証がもらえます。今回は滅失の登記が完了した事を証明するものになります。


IMG_6670.JPG

銀行から滅失登記が完了した事を証明するのに、閉鎖事項証明書を要求されているので入手。閉鎖事項証明書と言うのは、登記が閉鎖されているものの謄本です。閉鎖されているってのは、実在しないことを言います。
すなわち現状は”無い”ものの証明って感じかな。

IMG_6673.JPG

建物の履歴もこれで分かります。以前に建っていた建物は、昭和53年8月30日に新築で登記されています。今回の滅失登記によって、平成21年2月25日に取毀し同日に閉鎖された事が追記されました。

IMG_6680.JPG

それにしても家を建てるってのは、色んな書類が裏では飛び交ってるんだな。自分でやってイイ経験になりました。安く済んだし♪

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA