工事請負契約

建設してくれる工務店が「建築工房 アクト・ホームズ」さんに決定して、工事請負契約を結びました。当日はザウスにて、16san・建築工房 アクト・ホームズ H山san・ザウスのみなさんで集合。
ちょっと時間があったので、松本sanと談笑。またまた宝塚アピールですwww
そして契約スタート。
今回、工事請負契約を結びます。工事請負契約とは、「建物の完成を約束」して、完成した仕事に対して報酬としてその対価を払うという契約です。
家を建てる時に建築会社(請負者)と締結する契約が”請負契約”です。建売りや中古住宅などの既に形があるものを購入する場合は、土地と建物の”売買契約”になります。


IMG_6700.JPG

民間連合協定工事請負契約約款は、ちょろっと家で予習。工事請負契約約款とは、工事中や建物の完成 及び引き渡しの後にトラブルが生じた時の解決方法を取り決めた書類ですね。
説明を受けて判をバンバン押して契約締結です。ホント家を建てるってのは、自分の名前と実印・認印を押しまくりです。
この書類の中には、今回の工事における見積りも添付されています。

IMG_6702.JPG

かなり細かくて、釘やビスの値段まで書かれています。かなりの透明背があります。この見積りがあるからこそ、これを止めればとか追加でとかの値段が明確になります。
この工事請負契約までがザウスとの契約なので、ここでザウスと書類上では契約終了になります。
と言っても、今後も相談にのってくれるし、打ち合わせの場所も提供してくれるので、はいサヨナラ~って訳ではありません。これからもいっぱいお世話になる予定です!松本sanの写真も撮らないとダメだし、藤原sanの写真も加工せねばなりませんからw
後は、建築確認がおりれば工事スタートです!

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA