CLARIN

出張の途中で何度か寄った、PACIFIC FURNITURE SERVICE。今回はとある目的の為にやってまりました。
前回の出張が終わり、ガレージに椅子が欲しいなと色々と検討。今のガレージの状態だと場所取ると、さらなる手狭になるな。。それなら折り畳み椅子にしようと色々と調査。
折り畳み椅子で色々と検索

別名がフォールディングチェアとも言う事が判明

フォールディングチェアで検索

CLARINってアメリカのメーカーを発見

日本で取り扱っているのは。。。

PACIFIC FURNITURE SERVICEかい!となったのです。


IMGP1847.jpg


入り口に置いてあったチェアこそ、CLARINのフォールディングチェアだったんです。
1925年アメリカで最初のスチール製フォールディングチェアはクラリン社によって製造され、以来フォールディングチェアの代名詞と呼ぶべき存在となり、マディソンスクエアガーデン等の色々なところで使われているそうです。
このチェアはよく日本で見る折り畳み椅子と違って畳む方向が反対です。これによって、折り畳むとかなり薄くなるので複数枚重ねても嵩張らないのが特徴です。さらに、フラットな場所でなくても安定して置く事が出来ます。
色んな種類があるチェアで、オールスチール製の奥の2脚と、座面が木製の2脚。オールスチールだと屋外で使っても問題無さそうです。座面が木製のヤツは、座面に木が使われているのが変わっていて、折り畳むとフラットになります。


IMGP1846.jpg

次に、座面にクッションが付いたもの。

IMGP1840.jpg

背面に収納を付けれるオプションもあります。

IMGP1843.jpg

レッドがアーム付き。ブルーがアーム無し。このモデルだと背もたれにもクッションが付いています。

IMGP1834.jpg

トーンの落ちた色で落ち着く色です。

IMGP1839.jpg

ブルーに、アーム付きのグレー。

IMGP1832.jpg

。。。グレーのヤツを買おうと考えてましたが、思ってたより色が薄くてイメージと違う事が判明。
さらに、ガレージに明るいファニーな色使いのものを置くとチェアが目立つかな。。と実物を見ると悩み事に。あー、ガレージライフが先に進みませんw

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA