IMG_6401

ザウスの完成見学会47 -香芝のガレージハウス2 6/6-

吹き抜けで繋がる2F。大きな梁が天井を走り、白い空間の中のアクセントに。

IMG_6401

吹き抜けには、線の細いラインがスッと降り、先にシンプルな電球。
細い線に、長さがあることでより高さを感じます。

IMG_6422

吹き抜けに光を落とす横長の窓。
白い薄めの窓台に、窓の枠を壁に入れ込む事で、ガラス部分が壁から立ち上がってるように。奥の窓も、薄い額縁な雰囲気。

IMG_6456

他の部屋とは全く異なり、和の雰囲気のある一室。
角の柱はあえて表しのままとすることで、光を反射させ存在を薄くに。そして、その柱を中心に窓を配置することで、パノラマな窓に。

視界の広がる窓は、部屋の実際の大きさ以上のものを感じます。

IMG_6434

使われているクロスも和のテイスト。
こういったクロスは、ノペっとしてしまいがちがクロスに表情が生まれ、さらには上質な雰囲気もあって良い感じ。

IMG_6438

天井には屋根裏収納も。
ドアはスライドドア。スッとしまるスライドドアに心惹かれるところ。

IMG_6446


20160221 香芝のガレージハウス2 2F – Spherical Image – RICOH THETA

クローゼット、そして、先にある部屋まで繋がるフローリング。
区切りなく貼ることで、部屋の広さが曖昧に。

IMG_6451

クローゼットは高さもあり、申し分のない収納力。
収納は余すことなく作られているイメージで、唯一、ガレージだけかな無いのは。

IMG_6429

二つの部屋の間にクローゼットがあり、両部屋から使えるように。
手前の部屋は、将来的には区切って子供部屋として使われるそうですが、現状は区切らず使われているので、ゆとりある広さに。

IMG_6427

光が梁を大きく照らし、存在感タップリ。
1Fとワークスペースは、濃いめの色で木部は塗られていたので、上質なカッコいい感じ。2Fは木部は表しのまま、こちらには清潔感や明るさを。

IMG_6423


20160221 香芝のガレージハウス2 2F – Spherical Image – RICOH THETA

クルマとバイクが格納でき、メンテナンスも可能なインナーガレージ。そこを見下ろすワークスペース。
キッチンを中心に水回りが集められ、最小の移動で実現されている家事導線。

それらを、程よい距離で繋ぐ空間。ご夫婦の理想が現実となった、素敵なお宅でした。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA