IMG_2081

名付け

いつ生まれるか分からない事から、禁酒の日々でしたが、出産と共に解禁!!
そして、始めの仕事となる名付けを。当然、AYKの時と同じく、候補も全く考えてないノープラン状態。

AYKの時は、ヒント?も無く、自力でKYKの「佳」を使うところに持って行き、そこからいくつかの候補を経て決めました。
しかし、今回は、KYKから「ろう」を使いたいとの希望があって、そこから決めることに。

「ろう」となると、*太郎、*一郎、*次郎な感じで、奇をてらった様なものは無く、既に出尽くした感じのある名前の中から決める感じに。とは言っても、AYKの時と同じく名前に想いをのせたいとの事から、付けたい漢字からアタシは考えることに。
そして、KYKは呼んだ響きから考えることに。

IMG_2081

結果、こんな感じに。

●アタシ
・凜太郎(りんたろう) ⇒ 凛々しいから
・隼太郎(しゅんたろう) ⇒ スピード感ある感じを求めて、最速の隼から
・創一郎(そういちろう) ⇒ 創造から
・結一郎(ゆういちろう) ⇒ 結ぶから

●KYK
・あつろう
・こうたろう
・けんたろう
・せいいちろう
・しゅんたろう
・たつろう
・てつろう
・ゆういちろう
・ゆうたろう
・りゅういちろう
・りゅうたろう
・りんたろう
・れんたろう

やっぱり、「ろう」で候補を出すと多い!!w
ちなみに、職場で同僚に話したら、こんな候補をw

・陽炎 ⇒ かげろう(人間ちゃうやん!!)
・高低 ⇒ はいろう(読めるか!!)

こんな感じで、候補が多すぎる事から、お互い2つに候補を絞ることに。

●アタシ
・凜太郎(りんたろう)
⇒ 凛々しい男の子
⇒ “凜”がイマドキな感じ
⇒ 安田生命の名付けランキング100位
⇒ 勝海舟の幼少の名前は、りんたろう(麟太郎)
⇒ りんちゃん

・創一郎(そういちろう)
⇒ 創造性ある男の子
⇒ “創”の漢字が好き
⇒ 本田宗一郎
⇒ 古風
⇒ そうちゃん

●KYK
・けんたろう
・ゆういちろう

そして、ここでAYKの名付けの時に、KYKのお母さんが母音に「あ」があるのを希望してたのを思い出したのと、二人目なのに一郎はおかしくない?という意見から語尾に「あ」が2つが残る候補に。

・りんたろう
・けんたろう

候補が2つになったことから、ここで色んな漢字で字画の検討。
名前の字画って普段は特に意識しないけれど、自分や弟の名前を調べてみると、二人とも良く、両親は考えて付けたんだなーと。字画による運勢に加えて、”考えてくれた”というのが伝わるのも字画なんだろうな。

色んな漢字から、字画を検討した結果をマトメ。もはや、仕事の資料w

名付け

完成度高い資料も、KYKの手に掛かると、「こんなん作るの好きやなー」と言われる始末w

検討結果からすると、アタシの姓と「りんたろう」がどれも良くない結果に。この事から、KYKの希望だった「けんたろう」にすることに。
そして、字画が最も良く、”健やか”に、”朗らか”に育って欲しいとの想いをのせて「健太朗」に決定!!このブログでは、これから「KTR」かな。

早速、AYKに教えてみるものの、彼女に取って赤ちゃんは「バブバブ」な様で、相変わらず「バブバブ、ちーさいねー」「バブバブ、かわいいねー」「バブバブ、泣いてるー」でございますw

IMG_1947

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA