実施設計2 -キープラン-

ちょっとの間、間取り関係の話しが出てませんでしたが、紹介していきましょうー。
今回はキープラン(Key Plan)です。キープランとは、建物のある部分が、全体のどこに位置するのかを示すための簡略化した平面図のことです。
ここでのキープランは、窓の詳細になります。全てが自由なのでどんな窓でも付けることは可能です。デザイン的な事や採光・風通し等があるので、窓は16sanに決めてもらって、その後細かく詰めていくことにしました。
窓の箇所に書いてある記号は、
AW:アルミ製窓
AD:アルミ製ドア
WD:木製ドア
になります。Gの箇所の窓のイメージは分かってるんだけど、意味が分からんなw


IMG_6589.JPG

顔になるガレージのドアは当然WDの表記です!

IMG_6590.JPG

子供部屋の入り口は木製のスライドドア。部屋の中の窓はアルミ製の窓になります。

IMG_6591.JPG

2階LDKで注目なのは、キッチン後ろの食品庫・食器棚を木製のドアに。障子にはなりませんでしたwww 階段横のG2の箇所は80cmの高さの壁の下をガラスにしたところになります。
さらに、一番大きい窓を採用したAW1。この窓は既製品を使わず、家に合わせたオーダーの窓です。

IMG_6594.JPG

それぞれの記号で使用している窓が絵で分かりやすく解説してあります。リビングのAW1の窓の形は、下がFIXで上部がスライドで開くのを採用しました。当初は一枚ガラスにするってのもあったけど、換気が出来なくなるので開けれるようにしました。

IMG_6596.JPG

ガレージのドア!図では貼る木が縦になってるなー。絵では横になっていたんだけどな。ここは今後調整ですね。

IMG_6597.JPG

アタシのアイデアで採用されたカウンターのガラス窓。右がガラリ戸になってます。結構大きいガラス窓になるので化粧もしやすいでしょう。

IMG_6600.JPG

キッチン後ろの食品庫・食器棚を木製のドアはこんな感じ。高さ2m40cmで横幅が3m程あります。

IMG_6602.JPG

このプランから変更を予定しているのは風呂の窓です。風呂の窓をリビング窓と同じように、端から端までを窓にして視界を広げようと考えています。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA