今川病院

法務局へ滅失登記しに行った後に、電車から見えていた気になるところへ。近鉄八尾駅近くにあった今川病院です。
と言っても、解体中です。。。


IMG_6556.JPG

今川病院を運営していた医療法人鋠生会は、ファクタリング事業大手(株)アスクレピオス・クリエイティブ・ハウス(現・(株)アスクレピオス)から、所有不動産や診療報酬を担保に資金支援を受けていました。しかし、アスクレピオス社が2008/3/19に東京地裁へ自己破産を申請したことで連鎖倒産となり2008/3/31に閉院しました。
この今側病院には思い出があり、まずツレがNSRで事故って入院。それから1年もしない、大学へ編入したての1997/4/23、第二阪奈道路の開通日にアタシがバイク(SR400S)でCROWNのドアにぶっ飛ばされて救急車で、今川病院に運ばれたのでした。
複雑骨折で手術して38日の入院。退院後もリハビリに通い、ボルトを抜くのに再入院とお世話になりました。車椅子もかなり上手くなりましたね。
当時はこの今側病院は形成外科が有名なところで、指を切断してしまった人や、腕を切断してしまった人が遠くから来てました。アタシは、足が使えなかったのでそんな方々に食事を運んでもらったりして助けてもらった事を思い出します。

IMG_6557.JPG

解体も終盤を迎えていますが、救急病院だった事もあって重要な病院だっただろうに残念です。

IMG_6558.JPG

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA