BUCO ENDURO

バイクに乗るときに必需品のヘルメットですが、現在持っているもので5つ位あります。頭は1つですけどねw
その中で、重要なものは3つ+1つ(嫁の)です。今後、少しずつ紹介していきましょう!
1970年代に作られたジェットヘルメットで、当時のBUCO(ブーコ)社によって作られたENDUROモデルです。
ヴィンテージヘルメットですね。


IMG_0966.JPG

現在、トイズマッコイから復刻版としてリリースしているBUCOとは全く異なります。
このヘルメットは、WESCOのM氏(今は恵比寿店に行っちゃいました)が、このヘルメットにペイントして使っているのを見て、気に入って購入しました。
このヘルメットの特徴は、まず形。現代のヘルメットと異なり、後頭部が膨らんだ形をしています。シェルのシルエットが絶妙です。

IMG_0970.JPG

次に、ペイント。今では、ペイントしてクリア塗装するのが定石ですが、当時はクリアの技術が今ほどありませんでした。
その為、シェルを透明で作り、その内側からペイントされています。
このおかげで、深い色合いを出してくれています。傷が入ってもシェルの透明部分が分厚い為、塗装が剥げる事もありません。

IMG_0971.JPG

ただ、安全性は低いです。最新のヘルメットはかなりの試験を繰り返し安全性がありますが、当時はそれほどの技術はありません。
1970年代に作られたヴィンテージヘルメットですが、運良く新品を購入できました。ただ、新品と言っても経年劣化により中のスポンジはドロドロになっていました。一度被ってみましたが、大変な事になりましたorz
これを、神戸にあるHALOGREに依頼してかぶれる様にしました。
XLに乗るときは、このヘルメットをかぶり、Oakley MonsterDogを掛け突っ走ります。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA