IMG_3153

EF70-200mm F4L IS USM

昨年末の大晦日に購入したEOS 6D。
ついにフルサイズの一眼レフを手に入れ、完成見学会やAYKの写真など大活躍!

キレイに撮れる感動を味わいつつ、カメラ雑誌でレンズのチェック!次に狙うのは、広角か望遠側か、はたまた単焦点か。。と楽しい妄想w
そんな中、キャノンがザ・ゴールドラッシュキャンペーンと言う、対象のカメラやレンズ購入でキャッシュバックするキャンペーンがスタート!

このキャンペーンが始まったことで、今しかない!今なら1万円安く買える!!と意気込むアタクシ。

狙うはキャノンの小三元と呼ばれるズームレンズ。小三元は、F4通しの3つのレンズを指します。
ちなみに、大三元はF2.8通しのレンズで、最高画質ですが、お値段も最強。。小三元が2つで1つ買えるかってところです。将来は欲しいなー。

今持っているのが、標準ズームレンズのEF24-105mm F4L IS USMなので、それより広角で撮りたいか、望遠で撮りたいかと言う事になります。
広角で撮りたいのは建物。何度か見学会で撮影しましたが、狭小住宅や広がりを見せたいシーンで、撮れない事があったので。
望遠で撮りたいのはAYK。運動会とかでいるでしょ!!まだまだ先ですけどw

悩んだ結果。。。望遠のEF70-200mm F4L IS USMに決定!!

値段を調べて、なるべく安くで買うために雨の日とかを狙う作戦を立てますが、事前に値段どれほどか聞きに行ってみたところ、想像より安値!!というこで購入!!
カメラの本体やレンズはヤマダ電機で購入してますが、毎度、いい値段を提示してくれて相性がイイ!!

今回のお買い物で、ヘソクリのポイントやマイルはサヨナラ。そして、ついにやってこられました!!

IMG_3153

ずっと憧れだった白レンズ!!
白レンズとの出会いは、弟の結婚式。カメラ好きな弟の友人がおられて、結婚式の為に買った!!と撮って頂いてました。当時は一眼レフに全く興味なく、デカイレンズだなー、カメラは黒いのにレンズは白なんだ。

なーんて、思っていましたが自分が一眼レフを持つようになって、レンズが気になってくると、テレビで放送されるスポーツの試合とかでもカメラマンが気になってくる訳です。。そうすると、そこには白いレンズが多い多い!そんな事から、憧れのレンズに。

そんな憧れのレンズが、我が手に!!

_MG_9771

243mmの全長、そして、1.5kgの重量。もはや、普通の人が持つレベルでは御座いません!!

今までのズームレンズは、ズームリングを回すと胴筒が伸びるタイプでしたが、これは伸びないタイプ。

_MG_9775

そして、初撮りは吉野にて。
即座に静かに動作するAF、そして望遠では重宝する手ぶれ補正によりバッチリ!!被写体のパリっとしたディテールが美しい!!

IMG_2480

よし!建物も撮ろう!と。。そこで初めて分かったことは、このレンズで建物を撮ろうとすると、かなりの距離が必要ということ。
KissX2で使っていた、タムロンのレンズは18-270。フルサイズに換算すると27-405mmで、ほぼ全域をカバーしているといっても過言ではないレンズ。そんな事から、被写体との距離をあまり考えてなかったけれど、これからはそこも注意しないと。

かなり離れてパシャリ。
IMG_2485

ボケも素晴らしい!
この被写体を際立たせるボケ具合がサイコー!!

IMG_2508

藁葺き屋根や、梁の細かいディテールまでしっかりと。この描写力は、同じF4のEF24-105mm F4L IS USMより高いなー。

持っているEF24-105mm F4L IS USM とEF70-200mm F4L IS USMでは、焦点距離が70-105mmは両方にある事になるので、使い分けが難しいところ。これからどんどん撮って慣れて、レンズの交換タイミングもマスターしたいところです。

IMG_2501

次は広角のEF17-40mm F4L USMか、35mmの単焦点、建物撮るのにシフトレンズも欲しいな。。。レンズ沼にはまってきましたw

 

You may also like...

1 Response

  1. 2013/06/26

    […] « EF70-200mm F4L IS USM 天王寺動物園 2/2 » […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA