IMG_0930

ザウスの完成見学会35 -豊中のガレージハウス 3/6-

リシン吹付けのザラッとした質感の、大きな壁の横には、玄関へのアプローチ。
工事中故に、養生ボードで封鎖中。建築中の建物は、様々な方法で侵入を防ぐようにされています。

IMG_0930

こちらの面は、通行する方や隣家から視線を防ぐために、大きな開口は持っていません。
その為、通路になっているアプローチが暗くなってしまいそうですが、この開口で足元を明るく照らす役割を持っています。

IMG_0931

どうでしょう!!かなり明るい!!
ハイサイドライトで上部から光を照らすのとは違い、足元が明るいと歩きやすいメリットも。

IMG_0964

アプローチは吹き抜け。
ガルバリウムに直接光が当たる見え方とは異なり、光を反射しない吹付けの壁面とで作られる光は、柔らかい感じに。

IMG_0958

吹き抜けから落ちる光、足元をテラス光で、十分な明るさ。

IMG_0962

亜鉛メッキの枠が設置されていることから、設置される大きめのドアは亜鉛メッキのドアとみた!!

IMG_0970

吊り戸で仕切られたクローゼット。内部の形状は壁の面に合わせた形になっていて、無駄なく作られた感じ。

IMG_0939

ガレージ部分からコンクリートの床が繋がったままだけど、柱から奥は屋内。床ってどうなるんだろ。

IMG_0936

2Fへの階段。踏み板は正式なものではなく、暫定的なもの。

真っ直ぐ登るイナズマ階段とは異なり、下部は90度回転。この作りになると、フレームの構成が難しくなるけれど、美しい仕上がり。4段目から下りるフレームが長くなると見え方変わってくるなー。

IMG_0974

階段の左はビルトインガレージなので、壁になるはずだけど、”壁”として作られたものは無し。
白いドアなものが複数作られていたけれど、それを壁に使うんだろうか。。あー、ここは完成形のイメージが全然思いつかないorz

そして、2Fへ視線を上げると、光と緑にあふれる世界!!

IMG_0972

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA