IMG_6810

ザウスの完成見学会41 -奈良・生駒の家 1/6-

奈良県生駒にて完成見学会。

今回は、初めて見せて頂くことになった、arbolの堤庸策sanの設計。ザウス関係でお会いする建築家の中では、新進気鋭な若い建築家先生です。
そして、施工した工務店は、アクトホームズ。H山sanからも完成したら見に来てと、聞いてたお宅でもあります。

住宅街を抜け、それらの家々より少し高くに建つ、真っ白なお宅が今回のお宅。
白のガルバリウムに、木製の玄関扉と、白い壁に絵の様なイメージを受ける、植栽がアクセントになっています。

IMG_6810

基礎部分は元々のものを、流用して建てられています。
こちらから見ると、大きな窓、小さな窓と多くの窓があり、玄関側とは異なった印象。

IMG_6824

白の外壁は、存在感と清潔感を感じさせる色です。
IMG_6798左右の壁に対して、少し奥に壁があるデザイン。
これにより、通常なら建物の外側にある雨樋を、建物の内側に通し、建物をよりシンプルな形にされています。
IMG_6818

当初の設計では、基礎に合わせた形で、建物の角も凹ませる予定だったそうですが、お施主さんの要望もあって建物は四角にされたそう。その為、ガレージ部分に建物が重なる感じになっています。

IMG_6820

下から覗くとこんな感じに。ちょっとした雨除けにもなるかな。
クルマも前向きに、ボンネットを下にもぐりこませて駐車すれば問題も無さそうです。

IMG_6822

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA