IMG_2821

ザウスの完成見学会38 -青葉台のガレージハウス2 1/6-

国道から橋を渡り、閑静な住宅街を駆け上がり、最も高い場所に建つのが、今回の見学会のお宅。
建築家は田中いちろうsan、そして、施工はアクトホームズと言う事で、ウチと同じタッグで作られたお宅です。

以前に見学させて頂いた、青葉台のガレージハウスは、川沿いの一番下だった事もあって、そこからすると高低差はかなりのもの。同じエリアで、これほどに風景が違うのかと驚きからのスタートです。

最も高い場所ということで、山々が水平に見え、眼下に家々が広がる感じ。この素晴らしい景色と引き換えに、クルマやバイクは必須です!!

IMG_2821

道路側から見える窓は、9マスの特徴的な窓。
ザラッとしたリシン吹付けの外壁に、黒いサッシで住居の窓と言うより、工場的な雰囲気のする佇まいです。

IMG_2838

建物側面にくると、家と周りの関係が良く分かります。
斜面地に開発された住宅街では、隣とのスペースが狭く、下の家の屋根が迫る様な感じになるところもありますが、ここは下の家との距離もあり、抜けを遮ることもありません。
IMG_2822

側面に付けられる窓は、正面側と同サイズながら、デザインを替え、一枚を大きく取ったもの。
同じサイズでも、窓枠で細かく切るのと、大きく取るのでは、与える印象は全然違います。
IMG_2826

裏にまで続かせているレンガ壁が、抜け目ない感じ。
板の部分をレンガで巻くことで、分厚いレンガの壁で外壁が作られている様に感じます。

IMG_2827建物はリシン吹付けとレンガで構成。雨樋も同色にすることで、全体に統一感が出て美しい仕上がりに。
裏側に付けられる窓は、シンプルなデザインなもの。

IMG_2814

正面側、玄関前にはピロティ!!
クルマも悠々と駐車出来るスペースで、メガホン型になっているので、奥行きを感じさせる設計に。さらに、その先に広がる山々が見え、大きなピクチャーウィンドウな感じにも思えてきます。
IMG_2837

玄関のある1F部分には、輸入物のレンガ。このレンガは、2歩半の家でも使われていたもので、「ウチと一緒ですよ!!」と猛アピールwIMG_2835

一つ一つ表情の異なるレンガが、重厚かつ高級な雰囲気をもたらせます。
そして、オリジナルの木製ドアに、木で窓枠を作りガラスをはめた、連続的なハイサイドライトが印象的です。

IMG_2842

見学会当日は、ザウス同窓会的な施主で集合となり、マニアックなマシンをレンガ前でパシャリ。
これは、カッコイイ。。自分のマシンも持ってきて撮らせて欲しいほどw

普段はガレージに収められているクルマを、あえてここに止め、クルマと静かな時を過ごすとかもイイなー。
IMG_2841

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA