IMG_2001

フローリング リペイント 2/2

オスモカラーのフロアクリアは、薄める必要も無く、そのまま塗るタイプ。
刷毛で塗って、ウエスで伸ばしながら拭き取っていきます。このやり方は、以前に塗った時と同じ方法。

ただ、初回と違って塗料が既に染み込んでいるので、木材に染みこむのは少なめ。どちらかと言うと、染み込ませると言うより、表面にクリアを載せていってる感じです。
IMG_2001

塗ったところとの艶は何ともイイ感じ。

塗装の剥げや、傷を試しにペーパーで慣らして塗ってみたところ、逆に目立ちそうな感じになったので、何もせずに上から塗る感じに。その為、分かりにくくなりますが、細かく見ると分かるレベルです。

完全に均一に美しく塗るためには、全てサンディングして皮を一枚剥ぐ感じが必要になりそうです。
そこまでやる事は、今後も無いような気がしますw

IMG_2002

塗る作業は、どんどんキレイになっていくので楽しい。

窓側から始め、手前へ進み乾燥するまで入れないスペースが生まれてきます。子供いたら、確実に関係なく行くことでしょうw

IMG_2003

乾燥するまで、5時間ほど待ち、さらに二度塗り。

初回に塗った時が、2日に分けての二度塗りだった為、今回もとやりましたが、塗料が全く染み込まず、拭き取るのがメインな感じ。。。結果としては、二度塗りは必要ないかと。まだ、そこまでクリアが落ちていなかったのかもしれません。

でも、10年毎に二度塗りするより、5年毎に一度塗りする方が、美しさを保てるように思います。

二度塗りの為に、大きな容量を購入したのは、ちょっとミス。

IMG_2010

次はキッチン。ドアやキッチン、冷蔵庫とマスキングがかなり面倒な箇所。

こちらも、塗って吹き上げを繰り返していきます。ここは太陽光が直接照らすところでは無いので、塗装の状態が分かりにくいのが難点。塗りすぎに注意して、吹き上げを入念にしていきます。

IMG_2015

2Fが終わり、1Fの廊下部分も。
塗料が余ったらやろうかなと思ってた箇所でしたが、余りそうな勢いなので、ここも塗っておくことに。

IMG_2049

ここを塗ると、この家には入れなくなると。。。

IMG_2051

そんな時は、ウェスを敷いてウォーキングw

IMG_2053

そして翌日。ソファーを動かして、最後の区画を塗っていきます。
この部分は、太陽光が直接当たるエリアでは無く、食事する場所でも無いため、汚れは少なめ。

IMG_2062

元々、艶もあったので、塗ったのが分からない感じw

IMG_2064

艶の落ちていた窓側は、フロアに反射する程に、美しい艶が復活!!
クリアが薄くなり、剥げている箇所が最も気になるところでしたが、立った状態で見るレベルでは全く分からない程に。

ダイニングとして使っている部分以外は、クリアのノリが悪かった(キレイだった)事もあり、ダイニング部分だけを塗るサイクルを作っても良さそう。
ただ、子供も成長と共に汚すのも減っていけば、キレイに保てる時間も長くなりそうです。

この後、ローボードとソファーを動かし、TVの配線をし直して完成!!2日間に渡る、大仕事でした。

IMG_2069

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA