実施設計2 -給排水図-

さて実施設計2の最後を飾るのは、給排水図です。給水・排水の場所や換気扇の場所を明記してあります。
まず、外の散水栓。実は元々は、ガレージでバイクやらをイジって汚れた手を洗うのにガレージの中に水道が欲しかったんです。パーツを洗ったりするのにちょっと大きめのシンクで。ところが、予算の関係やら使用頻度からガレージ内に付けるか、外の散水栓にするかの攻防の末。。。散水栓に負けたのでしたorz てか、1(アタシ)対3(嫁・16san・ZのHさん)でしたからー。まぁ、ガレージ内に水道付けたら場所が狭くなるってのもあるので、ヨシとしましょう。


IMG_6622.JPG

ガレージ内には換気扇を設置。実家が3階建てで1階がガレージなんですが、車を入れると排気ガスが2階に上がってくるってのを経験したことがあります。家の中で排気ガスは厳しいです。なので、ガレージハウスには必要ですね。

IMG_6623.JPG

1階トイレ/洗面脱衣所は、換気扇ではなくパイプでの換気になります。トイレは最後までコダワリ続けたタンクレスを採用したので、消臭機能も付いているので問題ないでしょう。てか、窓も付いてるし。

IMG_6624.JPG

2階のトイレも1階と同じ仕様です。トイレも。トイレのタンクありタンクなしの攻防も、また後ほど書きましょう。

IMG_6626.JPG

この実施設計と基本設計を元に工務店へ見積もりしてもらいました。

You may also like...

2 Responses

  1. ZのH より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ガレージ内のシンク、私は反対の立場ではなかったのですが ・・・ ただ本当に必要か?お考えいただきたいと思いまして。
    ここだけの話、付ける場所が許せば、私なら付けます。お金はかかりますが。しかもお湯も出る混合栓で。

    追加にはなりますが、もう一度お考え下さい~。

  2. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ZのH > 味方がいたー♪嫁の風呂ヒノキ化に押され気味ですが、考えてみます!今日、INAXに行って、シンク見てたらやっぱり欲しいなーと考えてたところでもありますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA