実施設計2 -床暖房図-

今のマンションに床暖房が付いていて、冬は重宝しています。冬は床暖房のみでエアコンを付けることはありません。
床暖房の下からの暖かさが心地いいこともあって、我が家にも搭載です!最後まで床暖房の事を忘れていたんですけどねーw
床暖房は、電気フィルム式を採用です。フイルム式は次のようなメリットがあるみたいです。
●遠赤外線なので室温が低くても体感温度が暖かく快適
●施工が簡単
●イニシャルコストが安い
●ランニングコストも安い
●断熱塗料と併用することによって倍に近い効果が得られます
今のマンションがガスによる温水式で、温まるのに少し時間が掛かります。さらに、冬になるとガス代が結構お高くなります。温水式との違いが楽しみですねー。
当初、床暖房はキッチンとキッチン前、テレビ前の3箇所(赤の四角)に設置の予定でしたが、キッチンとテレビ前の2箇所(青で修正)になりました。これは、コストの関係と仕様箇所を考えた結果です。


IMG_6621.JPG

図ではキッチン内の床暖房がキッチンから少し離れてありますが、これはキッチンのすぐ横に設置してもらいます。今のマンションの床暖房がキッチン前で切れいていて、キッチンに立つと冷たいんですorz
なので、この不満を解消してキッチンに床暖房を導入なのです!

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA