_MG_8549

ザウスの完成見学会28 -京都・長岡京のガレージハウス 4/6-

階段を上って振り向くと、そこには白い壁とガラスで出来た箱が!!吹き抜けでも無いけれど、抜けてる感じがしたのはこの作りから。

_MG_8549

下を見下ろすと、1Fの左下にはガレージ。そして、2F部分の左右は高さが異なるガラスが。これは、左右のフロアの高さが異なる為。すなわちスキップフロアだからです。
スキップフロアの段差の間に階段があるのは初めて!!

お施主さんと最後にお会いしましたが、数ヶ月のカワイイ小さいお子さんが!! きっと、このガラスは絶好の遊び場所になりますねー。ウチも階段とフロアの間にガラスがありますが、そこを通してバイバイしたり、隠れたりして遊んで、AYKもお気に入り。

子供がいない間に建築家と家を建てると、子供に危ないとかは考える事が出来ないので、子供にとって危ない箇所が生まれてしまうのは確かです。しかし、逆を言えば、そんな場所は絶好の遊び場所であったりもします。ジャングルジムみたいなもんですw

見上げると。

_MG_8552

右は。

_MG_8550

左は。
どーですか、この流れる梁を見上げるオモシロイ空間は!!

_MG_8551

箱全体はこんな感じ。

この位置の階段だと左右のフロアを連続して繋げてしまうと、階段を上ると天井に頭が当たってしまいます。それを改善するために天井を上げたと言うのもあると思いますが、ガラスにすることで連続するフロアを繋げています。
さらに、この形だと扉を閉めてしまえば、階段部分は独立した空間となるので、暖房や冷房の利きも良くなります。

_MG_8555

リビングの前に2Fの小部屋達もご紹介。2Fトイレは淡いピンクをあつらったお部屋。

_MG_8556

またまた、JIMBOファンの方へw

_MG_8561

リビングと同じ高さにある和室。壁は外壁と合わせた色で連続性を表現。
お子さんを寝かす場所としては最適だなー。子供が生まれて、新たな目線が生まれつつあるアタシですw

_MG_8563

高い天井まである大きな窓。全てをFIXにせず、中央部分は開けれるようにしてあるので、空気の入れ替えも可能です。
お隣の家の壁が間近に見える窓ですが、上の抜けがあると圧迫感も薄れます。

_MG_8567

こちらは、和室とは反対に位置し、キッチン真横にある淡いグリーンの部屋。

_MG_8636

2つのドアがあって、今は間仕切りが無いって事は、お子さんの部屋に使われるのかな?

_MG_8637

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA