IMG_7685

ザウスの完成見学会49 -千里山のテニスコートのある家 1/6-

千里山の閑静な住宅街の中、一段上がった場所に佇むお宅。
最後の追い込みの工事中に、見学させて頂きました。

設計されたのは、Abax Architectsの栄 隆志san。お初に見せていただく作品です。

IMG_7685

駐車場は道路に面した位置で、階段を上がったところに家が建てられています。

階段にはフラットバーで作られた手摺で、視界は良好。階段を上っていくと、足元のグリーンから始まり、徐々に視界にグリーンが広がっていく感じです。

IMG_7741

目隠しに、小さいキュービックなブロックが積まれた壁。
規則正しく、ズレも無く、作るの難しかったろうなーと思える作品です。

大きな壁を一枚作るのではなく、3つを並べることで奥行きを感じる様にもなっています。この、壁のズレによって作られたスペースには植栽が植えられ、グリーンがアクセントになっています。
IMG_7738

門扉の柱は、下部の一部分が切り取られていて、浮いてるかの様。

IMG_7742

三枚の壁によって、場所によって見えるものが変わってくるのが、面白いところ。

IMG_7691

壁の後ろにも植栽のスペース。植えられているものは、全て配置も設計されてるとの事。

IMG_7702

玄関へのアプローチは、重厚感、高級感のある表情ある石のタイル。
トーンの落ちたモルタル部分は、炭が入れられたもので、階段との濃淡を表現。

IMG_7737

玄関へのアプローチ。
庇は薄い板の様なもので、スッキリとした感じに仕上げられています。

IMG_7698

最近のお宅にはSECOMが付いてる事も、多くなってきていますが、ここではドアの開閉に静脈認証のものが備え付けられており、より高度なセキュリティに。

ここまで進化してくると、鍵があることが防犯上ダメなんじゃ。。。と思えてくるほど。

IMG_7701

玄関の横には、窓と扉。

IMG_7707

扉を開けてみると、階段下の小さいスペース。
実は、ウサギを飼う為のスペースとの事で、窓を通して、ウサギの様子が見れる様になっているという訳。

ウサギが入るとの事で、扉には空気が通せるものが採用されています。
IMG_7709

建物の裏部分。庭になっており、ここでBBQでも可能な広さ。
隣家とのスペースは4面とも広くとってあり、空を大きく感じれ、光もタップリ。
IMG_7560

1Fの部屋とも繋がっており、多目的に使えるスペースになっています。
IMG_7730

ジョリパットで仕上がれれた壁に付く、換気扇のダクトは、壁の色に合わせてグリーンにペイント。

IMG_7731

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA