il Quadrifoglioで作る初めてのビスポークシューズ -デザイン決め・採寸 1/2-

※現在はこちら (兵庫県神戸市中央区加納町2-13-16)

ザウスで知り合った方々は、職種も違えば、趣味嗜好も異なるけれど、みなさん刺激を与えてくれる方々ばかり。
概ねお施主さんとの繋がりが多いですが、お施主さんでは無くザウス関係の繋がりで、イタリアで勉強され、神戸にてオーダーで靴を作られている、il Quadrifoglioの久内sanとお知り合いに。

一度バイクツーリングへご一緒して、ザウスの忘年会でもお話したりと。てか、バイクって誰とでも繋げる世界中の共通言語?と思ってきた昨今w

正直なところ、普段履く革靴は、スーツに合った黒いものしか持ってなく、それをオーダーで作るなんて考えたことは無し。自分の中での一張羅は、伊勢丹で色々と履き比べて、着心地の良いものを頑張って買った位。
久内sanの作られる靴は、オーダーされた方のを見せていただいたりと、そのカッコよさは分かるものの、お値段からもやっぱり高嶺の花。

WESCO(記事①記事②記事③)でブーツは作ったことがあるので、オーダーで作る靴の良さは理解してはいるんですけどね。オーダー靴の気持ち良さは格別ですから。

そんな一生関わることの無いと思ってた靴でしたが、ひょんな事から”作って頂ける権利”を競って勝利し、作って頂けることに!! いやー、勝利した時のテンションは一生忘れられないなー。何だか、ここから人生の広がりが増えるような、そんな感じがする程です。

そして、デザイン決め、採寸をお願いしに、神戸 和田岬にある、「KNOCKS BESPOKE」へ。

「KNOCKS BESPOKE」とは(サイトから)
「職人をセレクトするセレクトショップ」をコンセプトにした 靴のオーダーメイドの工房兼ショップです。
〈ビスポーク|BE SPOKEN〉職人とお客様が対話しながら品物を作り上げることを指します。
コンセプトやデザインなどが異なる職人が常時在中しており 、ご注文を受けた品をハンドメイドにて仕立てています。

この工房にある、久内sanご夫婦の工房がil Quadrifoglioです。

IMG_5939


こちらが、KNOCKS BESPOKE。

ハーレーショップやスノーボードショップ等、過去様々な”入りにくい”ショップの門戸をくぐって来ましたが、これまた最強クラスですw  まぁ、革靴やレザーウェアを作られている工房が、大っぴらに、”作ってます!!”なアピールはしてない気もしますが。

今までの経験からすると、こういった扉を開けれるか?で人生変わってきたりもします。

IMG_5936

IMG_5942

上の写真の右側の黒い扉から入り、階段を上った2Fがil Quadrifoglioの工房です。

IMG_5944

il Quadrifoglioは、久内sanがオーダー靴を、奥様がレザー小物を作られている工房。
この場所から、全てが生み出されます。

IMG_5973

こちらが、久内sanの作業場所。様々な工具がキレイに並べられ、もう雰囲気も抜群!!
逆に、ここだけで、靴が完成する不思議さも感じます。

IMG_5972

こちらは奥様の作業場所。あ、やっぱり奥様のほうが片付いてたw

なんか、夫婦でこういった夢ある仕事を出来るって、素敵だなー。
ちなみに、同じ革を使った製品を作られるご夫婦ですが、久内sanは奥様の小物を作ることは出来ず、手助け出来ないそう。きっと逆もしかりですよねw

そういう関係も、お互いの仕事を尊重しつつ、刺激も与えながら仕事が出来るのかな。と勝手に思ったのでした。

IMG_5971

こんな素敵な工房に、普段来ないであろう、4歳と1歳を連れてと。

見知らぬ場所で、奥様の白衣?にビビったのか大泣き。。。でしたが、すぐに慣れて、KTRはいつの間にか奥様の膝にニコニコ座ってたりと。ここから、デザイン決めや採寸が始まりますが、その間も子供と遊んで頂いたりと。
そんな、奥様のサポートもあって、靴をじっくり考える時間が出来て、ホント感謝でした。

さぁ、お隣の1Fにあるショールームへ移動して、いざ、靴のオーダーへ!!

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA