chcqqlotmampkrov_re

オールLEDリビングへ

キッチン上の照明をLEDに替えて料理中の熱さは解消。全然違います!って、アタシは料理しませんけどーw この前、カレー作ったぐらい。
快適になったなーと思っていると、今度は他の照明の熱さが気になってきますw 16sanがプロっぽいでしょって言ってた間接照明やら、16sanに祝いに頂いた照明。。こいつらが熱い。
とりあえず、リビング?2階を全てLED化することにしました。さて色んなのあるし、どれにしようかなーと調べると。。。
ウチのスポット照明やら埋め込み照明って50w。。かなり明るい。それ相当は。。Panasonicのみ。チーン。
って事で、選ぶ余地無しでPanasonicのEVERLEDS LDA6LE17とLDA6LE17Dに決定。まぁ、これが一番電球色っぽかったのでいいんだけど、これも出力が高いからか高いorz 調光用なんて高すぎ。照明との距離が近いガレージも入れたいけど、先になりそう。


変換 ~ IMG_4908.jpg

右にLEDをセット。高出力と言えど、やはりミニクリプトンの方が明るい。かなり小さいので電球が奥になってしまったのも原因かも。
さらに、調光は出来るけれど、半分まで落として始めて照度が落ちる感じ。調整出来るレベルが半分位に。
まぁ、明るさも十分だし、照度の微調整もそんなにしないから問題なし。
電球に手をかざしても全然熱くない。よしよし!
でも、LED電球の金具とかはかなり熱い。と言うのも、LEDは全然熱くないというのはウソで、出力が上がると熱が発生。この熱が、LED以外の部品の寿命を下げてしまっているのが現状。熱を発しているって事は、ロスが多いとも言えるので、まだまだ技術開発は必要でしょう。


変換 ~ IMG_4888.jpg

16sanに頂いた照明もLEDに変更。こっちは、キッチン上に入れたLEL-AW8L。これで、リビングの照明は全てLED。


変換 ~ IMG_4923.jpg

アナログ電球な方々、1年ご苦労様でした!色合いとかは温かみは、当然アナタ達の方が上ですよ!!


変換 ~ IMG_4914.jpg

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA