実施設計1 -断面詳細図-

さて、実施設計1はまだ終わってませんよwww
後は、断面詳細図と展開図があります。今回は断面詳細図を。
断面詳細図は、建物を垂直な平面で切った切断面を、見積り上判断に迷うところか、設計者の意図を明示したところを1/20~1/50で描いた図面のことを指します。
すなわち、断面図に細かく部材やらを書いたものですね。全体の断面図なので高さ関係も一目瞭然です。
まず、横の断面図です。立面図で外観とガレージの位置関係が分かったと思いますが、これで内部も分かります。


IMG_6074.JPG

LOFTに使われる部材も細かく記載されています。LOFT奥の半円をどのように作るのか問題ですねw 工務店泣かせです。本当に出来るのか!?

IMG_6078.JPG

ガレージ!!以前にアタシから出した案が採用されました♪廊下の下もガレージスペースにしてもらいましたー。
これで奥行きが約4.5mのガレージになって車庫証明も取れるでしょう。MINIなら、廊下下にバイクを止めて置く事も加納かと。廊下下にバイクを置いて、上から間接照明とかシブイハズ!!

IMG_6082.JPG

キッチン。キッチン上部にもLOFTを設置する事を考えてたけど、立体的な設計を行った結果。。。斜線規制の為、使い勝手が悪く狭いスペースになることが判明。なので、キッチン上部のLOFTは止める事に。
これで、ちょっと経費削減かな。

IMG_6083.JPG

次に縦の断面図です。斜線規制けっこうあるでしょ。

IMG_6091.JPG

これからもキッチン上部のLOFTに容量取れないことが分かりますね。LDK側は斜線規制で斜めにならない方で、高さを取れる様になっています。

IMG_6095.JPG

寝室と洗面脱衣所です。嫁の鏡台カウンターは45cmの奥行きがあります。まだ設計図には無いけど、カウンター下に化粧品を入れれる様に引き出しとかを作ってもらう予定です。

IMG_6094.JPG

次回はラストの展開図です。これがかなり細かくて、ブログにどうアップするか悩み中。。。

You may also like...

1 Response

  1. 2013/05/09

    […] ちなみに、断面詳細図が完成した時にも、この落下感は分からずで、徐々に打ち合わしている中で、ここって落ちません?となったのでしたw 平面図、断面詳細図でも把握しにくいとこ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA