五階百貨店

久しぶりに工具を買いに五階百貨店へ。日本橋でんでんタウンが電気街から、アニメな街へと変貌を遂げる中、まだ残る大阪らしくマニアックな地帯です。
ここ五階百貨店付近は、工具等を販売してるお店が集まってます。ここはアニメやメイド喫茶に負けず、残って欲しいもんです。


IMG_3318.JPG

その五階百貨店にある大谷商店がいつも行ってるお店です。小さいお店で怪しさ満点ですが、ここのオヤジの知識が半端じゃないんです。冗談を言うタイプでは無いですが、かなり詳しくてすごく勉強になります。

IMG_3319.JPG

今回買いに行ったのは、六角レンチ。何でか私のKTC六角レンチが行方不明なんですよねorz
大谷商店で勧められたのは、ドイツWera(ヴェラ)社のレンチです。このレンチは、キャップスクリューの六角穴の内側に尖った線で接触するのではなく、面で接触する面接触レンチなのです。
面接触なので、キャップスクリュー六角穴を潰すことなく回せるのです!!
よく、六角レンチを使った後に抜けないことがありますが、これはキャップスクリュー側がレンチの角で潰れたことによって外れなくなっているのです。

IMG_3330.JPG

ちょっと分かりにくいけど、レンチの面の部分がアールを描いてます。

IMG_3339.JPG

KTCの角接触六角レンチとの比較。うーん、分かりにくいな。。

IMG_3346.JPG

このレンチより硬度の高い高級版があったけど、今回は、廉価版のボールポイント付きのと無しの2つを購入。1つは自転車用。
ちょっと自転車で使ってみたけどいい感じです。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA