IMG_0468

初節句 -堺五月鯉幟「高儀」-

KTRの初節句。
AYKはKYKの立派な雛人形があるので、それで毎年お祝いをしているけれど、アタシの実家には兜や鯉のぼりは既に無し。。なので、流用な方法は取れず。

そこで、KTRには新たに節句のアイテムを購入することに。
鯉のぼりか兜かで色々と見てみるものの、もう兜はムリ!!なお値段。そして、置く場所と片付ける場所の確保が難しい。。そうした中、KYKがテレビで堺で作ってる、手描きの鯉のぼりが紹介されていたと。
調べてみると堺五月鯉幟「高儀」と言う工房で作られていて、高島屋で実演販売中。そこで、仕事が終わってから訪問。

職人さんの色々なコダワリや想いを聞かせてもらって、かなり気になる鯉のぼりに。
手描きということで、普通の鯉のぼりよりは値段は高いけれど、ずっと大事に出来そうな品になりそうなので、これに決定!!

IMG_0468

プリントとは違う、手描きの色合いやタッチがとても良く、外に掲げ外光に照らされるとより良さを感じれます。
そして、この鯉のぼりの特徴なのが、鯉の様にふっくらとした形状にするために、立体的な形状になっており、そこに、金太郎がまたがっている事。この金太郎が、この鯉のぼりで一番気に入ってるところ。

IMG_0466

泳いでいる姿を撮りたいものの、ノー風。。。

IMG_0420

風なし故、向きを横に変えて撮影。
大きさは真鯉が1.5m。KTRがこれ程の大きさになるのは、まだまだだなー。

IMG_0425

IMG_0417

AYKは後ろにしか行けなかった歩行器。しかし、KTRは自在に動き回れるのでウロウロとする中、KTRより大はしゃぎなAYK。
鯉のぼりの組み立ての時から、「手伝うー」と。

IMG_0432

見たい!見たい!!

IMG_0421

そして、窓を登ろうとすると。。。どんどん、オテンバになっていかれます。。。

IMG_0422

風を待てず、団扇を持ってきて、しまじろうがやってたのを真似して「風パワー!!」とパタパタ。
この後、一瞬風が吹いてなびいたものの、写真間に合わずorz

IMG_0463

健康で健やかに育ってくれますように。

IMG_0453

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA